Q6.市民税・県民税申告書が送られてきたがどう申告すればいいのか?

公開日 2014年02月14日

最終更新日 2014年02月07日

質問・回答
質問 私は、昨年の8月に中野市に転入してきた。今年の2月に私と妻に「市民税・県民税申告書」が送られてきたが、どうすればいいのか、私は会社員で家族は次のとおり。
家 族 構 成 本人 会社員 会社から源泉徴収票(年末調整済)をもらっている。
パート パート先から源泉徴収票(収入額100万円以下、所得税の源泉0円)をもらっている。
長男 小学生
長女 保育園
回答 「市民税・県民税申告書」は、申告が必要と思われる方にお送りしています。 給与支払報告等が会社等から市役所に提出されていれば、ご本人及び妻の市民税・県民税申告書は提出いただかなくてかまいません。

(注)ただし、源泉徴収票の住所が他市区町村の場合や、会社から市役所に提出されない場合がありますので、会社の給与担当者に確認をしてください。

申告が必要な方

一覧
自営業の人(営業、農業、不動産など) 申 告 方 法 所得税⇒ 課税⇒ 確定申告⇒ 郵送又は 申告相談 税務署へ
年の途中で退職した人
年金受給者で各種控除を受ける人 非課税⇒ 市・県民税申告⇒ 郵送又は 申告相談 市役所へ
土地等を公共事業等により譲渡した人
各種控除(医療費、雑損等)を受ける人

★申告相談は2月中旬から3月中旬に市民会館等会議室で行われます。詳細はここをクリック

申告が必要ない

  • 給与収入のみで、会社から市の税務課へ給与支払報告書が提出されている人
  • 公的年金収入のみの人で、各種所得控除を受けなくても税額が発生しない人

お問い合わせ

税務課 課税係
電話:0269-22-2111(225,229)