【私の提言】公園に大人向けの健康遊具を設置してはどうか

公開日 2022年10月6日

更新日 2022年10月6日

2022年9月5日受付 

提言

 中野市民も高齢者が多くなりました。早朝や夕方など健康維持のためにウォーキングをされておられる方もよく見かけます。ご自分で決めたコースを1人で歩いて一回りして自宅に戻るという事でしょう。

 テレビで中国の方が公園にそれぞれ集まって、大人向けの遊具で体を鍛えたり、談笑をしている姿が映される時が有ります。中野市にも児童公園と銘打った場所がたくさん有りますが、今のご時世は、防犯意識などからか子供が遊んでいる姿などほとんど見かけません。

 この児童公園を改装して、大人向けの遊具、健康増進を助ける遊具を置いて、市民の憩いの場にするのは如何でしょう。

 ウォーキングの途中で立ち寄って、居合わせた人と談笑したり、ウォーキングだけでは鍛えられない筋肉を鍛える事が出来たら、人生百年時代に相応しい素晴らしいコミュニティーになるのではないでしょうか。ご一考をお願いします。

 

回答

 児童公園への大人向け健康遊具の設置につきましては、児童公園は、いわゆる都市公園法や児童福祉法に基づき、主に児童の健康増進や情緒を豊かにすることなどを目的として設置していることから、現在のところ大人向け健康遊具を設置する計画はありません。しかし、昨今は、児童から高齢者まで幅広い世代で利用できる健康遊具もありますので、児童公園を含めた公園の遊具を老朽化等により更新する際は、区で組織する育成会や高齢者団体などと、遊具の選定について協議したいと考えています。

 市では、文化スポーツ振興課で、中野市スポーツ教室 「ノルディックウォーキング」を定期開催しています。 ノルディックウォーキングとは、ポールを活用して歩くことで足腰の負担が軽減されるとともに、全身運動により体幹が鍛えられるなど、普通に歩くより運動効果が高いスポーツです。また、ノルディックポールの貸し出しも行っておりますので、 健康増進やコミュニティの場としてぜひご活用ください。

 今後も市では、より一層魅力のある公園整備に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

お問い合わせ

「公園遊具」に関すること

建設水道部 都市計画課 街路公園係 電話 (22) 2111 内線270

 

「中野市スポーツ教室」「ノルディックポール貸し出し」に関すること…

くらしと文化部 文化スポーツ振興課 スポーツ振興係 電話 (22) 2111 内線364

ページの先頭へ