【私の提言】市役所駐車場の標識について ほか

公開日 2022年10月6日

更新日 2022年10月6日

2022年6月16日受付 

提言

1 市役所駐車場の標識について

 時計まわり (右方向) 走行にしていますが、中野立志館高校側からの進入の場合、一回りする状況になります。 経路看板 (方向) もありますが、運転手に分かるような看板、進入禁止看板などを設置していただきましたが、今だに逆走する車が多いように見受けられます。

 事故などのトラブルがあってからでは遅いと思います。 高齢ドライバーも多くなってきているので、長野市、須坂市などは誘導員も配置されていますが、参考にしてください。公道と違うので難しいかと思いますが、ご検討をお願いします。

 

2 各課の横の連絡及び協議について

 市から発注頂いた工事の打合せに担当課に伺っても、内容によっては他の課に行って確認しなくてはならないケースが多々あります。設計時や発注前に関連担当課との事前協議はされていない様子で、あっちの課、こっちの課とたらい回しにされ、当社が中間で大変になります。また、市役所の担当者が知らないようでは困りませんか。

例:学校、保育所新設に伴うライフライン(上下水)

 

3 職員の接遇について

・上から目線の物言い

・私は関係ない姿勢(できれば、対応したくない)

・新型コロナ対策の各机の予防用衝立で隠れている

・市民との距離が遠い(カウンター越し)

 

4 上下水道課のコピー紙代について

 上下水道課で図面のコピーを申請する度に領収書を発行するのは経費の無駄ではないか。何らかの方法を検討願いたいと思います。

 

5 市職員の新型コロナ収束

 新型コロナ収束にむけて市民はがんばっています。

 市長さんのお願いを防災無線で流すのは結構ですが、その期間に、 市役所職員の感染が多いように思われます。市民は呆れているのでは。

 もう一度 職員全員で考えていただきたいと思います。※市役所職員は市民の見本とならなければ!

 

回答

1 市役所駐車場の標識について

 市役所正面駐車場につきましては、より安全にご利用していただけるよう、令和2年11月に既設の案内標識を視認性が高いものに張り替えたほか、一方通行の標識などの増設および白線矢印の引き直しを行いました。

 しかしながら、ご指摘のように、いまだに逆走する車が見受けられることや、今後、高齢者のドライバーも増えてくることから、その対応策について他市の状況も参考にしながら検討いたします。

 

2 各課の横の連絡および協議について

 工事における各課の横の連絡及び協議につきましては、受注業者の皆様とスムーズな調整ができるよう、複数の課に関連する工事については、発注課において関連する課との間で情報共有を行い、問い合わせ等に対応できるよう更に徹底します。

 

3 職員の接遇について

 職員の接遇につきましては、「中野市職員 接遇マニュアル」により、日ごろから親切・丁寧な応対について周知・徹底を図っているところですが、改めて徹底を図るとともに、今後も、市民満足度向上を図るため、組織全体で接遇意識の向上に努めます。

 

4 上下水道課のコピー代について

 ご提言をいただきました、コピー代の領収書の発行につきましては、今後は希望する方にのみ発行することとし、経費の削減に努めます。

 

5 市職員の新型コロナ感染について

 職員につきましても、基本的な感染対策の徹底(人との距離の確保・マスクの正しい着用・職場内や車内の十分な換気など)と感染拡大防止のため、体調に異変を感じた場合などは、休暇を取得させるなど対応しています。今後も、感染拡大を防止するとともに市民の皆様が行政サービスを安心して受けられるよう、必要な対策を実施して参ります。

 

お問い合わせ

市役所駐車場の標識 および

工事における各課の横の連絡及び協議に関すること

総務部 企画財政課 管財係 電話(22)2111 内線220

 

職員の接遇 および

市職員の新型コロナ感染症対策に関すること

総務部 庶務課 職員係 電話(22)2111 内線209

 

上下水道課のコピー代に関すること

建設水道部 上下水道課 監理係 電話(22)2111 内線377

ページの先頭へ