【私の提言】子どもの福祉について

公開日 2022年10月6日

更新日 2022年10月6日

2022年6月15日受付

提言

以前、広報紙で「リフレッシュ保育の一部負担を中野市が始めました」という内容を見て、とても感謝しました。

私の家庭では、子どもはもう入園しているので、使う機会はありませんが、私も夫も県外からの移住で子どもを預ける場所がなく、1歳半~3歳までリフレッシュ保育を使わせてもらい、身も心も休めることができました。

こういった制度があることで、育児につかれてしまった家庭の方が、ゆっくり休む機会になると思います。私も、まだまだ子育て中で、つらいことも多いですが、子どもは本当にキラキラしています。

子供たちがつらい思いをしない、明るい未来がありますように。どうかそのために、より良い市政をお願い致します。

 

回答

今回は、子育て支援について貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

リフレッシュ保育の助成事業は、家庭で保育を行う保護者のリフレッシュを目的にお子様が保育園の一時的保育を利用する際の利用料を助成(減額)する事業です。

日々、子育てを頑張っている保護者の応援をさせていただく事業ですので、多くの皆さまにお気軽にご利用いただきたいと思います。

今後も市では、子育て支援施策の充実に努めますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

お問い合わせ

保育課 保育係 電話(22)2111 内線 329 

ページの先頭へ