【私の提言】全戸配布について

公開日 2022年6月10日

更新日 2022年6月10日

2022年5月26日受付

提言

4月から全戸配布の方法は変わったのでしょうか。同じ配布物が2部入っていたり、折り込み方法がとても雑です。

組長さんに聞けば、「広報なかの」は市で配ってくれるけど、緑の羽根とかはなぜか今までどおりと言っていました。

結局組長さんの負担は減っていないし、配り方が雑なので、全戸配布の方法変更は意味があるのでしょうか。

それと、配布方法が変わったのならしっかりと周知してください。2部入っていたので、組長さんに返しに行ったが私ではないと言われました。

組長さんも私も恥をかきます。

 

回答

広報なかのなど市からのお知らせに係る全戸配布につきましては、各区の組長・班長等の方々の負担軽減のため、本年4月からシルバー人材センターによるポスティング(各戸への直接投函)に配布方法が変更となりました。

配布方法の変更にあたっては、これまで市区長会と協議を重ね、更に市内全区の区長・組長・班長からのアンケートのほか、パブリックコメントを実施し広くご意見を募り、関係する多くの方との協議の結果、決定されたところです。

なお、こうしたアンケートやパブリックコメントの結果を含めたこれまでの検討経過については、市ホームページで公開しておりますのでご覧くださるようお願いします。

配布方法の変更に関する周知につきましては、昨年秋に、区長会でご承認いただいた以降、区長さんを通じて各区でお知らせしていただいたほか、市ホームページ、広報なかの3月号でお知らせしたところです。

折込み方法につきましては、ポスティングを行うシルバー人材センターと連携を図り、一部一部丁寧に取り扱いお配りするようよう努めて参ります。

今後も市では、迅速丁寧な文書配布に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

お問い合わせ

庶務課 庶務文書係 電話(22)2111 内線 211

ページの先頭へ