【私の提言】中野市の公園にも水遊びができる設備を用意してほしい

公開日 2022年6月8日

更新日 2022年6月8日

2022年5月16日受付

提言

中野市の公園にも噴水はなくても水遊びができる設備を用意してほしい。

なぜかと言うと、市民プールをやっている期間も営業時間も短いなら、プール以外の場所でも水遊びできる場所や道具や設備を用意してもいいじゃないかと思う。

長野市にある城山公園やセントラルスクエアは去年の夏から10月前半までたくさんの人(子供だけではない)が来ていた。

中野の公園にも水遊びの設備や道具(大がかりなもの噴水マットなど)を貸し出してもいいと思う。

回答

水遊びができる公園につきましては、現在、市内において夜間瀬川中央河川公園等の施設がございます。また、現在、長野市、須坂市、飯山市、小布施町と本市をあわせた5市町において策定した、「千曲川北信5市町かわまちづくり計画」に基づき、千曲川を軸とした広域観光の推進と地域活性化を目指し、水辺拠点を整備する事業の取り組みを行っております。
その中において本市では、現在行われている、笠倉地籍と壁田地籍の間を流れる千曲川に(仮称)笠倉壁田橋を架設する工事にあわせ、千曲川左岸の笠倉地籍において、令和5年度以降に親水公園や駐車場を整備する計画を進めております。
なお、公園内で使用する遊具等の貸し出しにつきましては、維持管理上の課題があり現時点では行う予定はございませんが、今後、御利用いただく状況や、今回のご提案も含めた御意見等も踏まえ検討して参りたいと思います。
今後も市では、より一層魅力ある公園整備に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

お問い合わせ

公園に関すること…
都市計画課 街路公園係 電話(22)2111 内線 270


千曲川北信5市町かわまちづくり計画に関すること…
道路河川課 監理係 電話(22)2111 内線 305・263

ページの先頭へ