農業から元気をはじめよう!

中野市食の大使 杉浦太陽さんオリジナルレシピ「きのこと大根のすり流し」

公開日 2017.09.25

更新日 2018.12.06

きのこと大根のすり流し

ずくだせテレビでの中澤佳子アナウンサーと中野市食の大使 杉浦太陽さんの写真
 
中澤佳子アナウンサーとウルトラマンポーズの中野市食の大使 杉浦太陽さんの写真
 
調理する中澤佳子アナウンサーと中野市食の大使 杉浦太陽さんの写真
 

 

 

 

 

 

SBC信越放送「ずくだせテレビ」でも紹介されました。
エリンギのクルトンが粋なヘルシースープをつくってみましょう。
中野市食の大使 杉浦太陽さん考案 エリンギとクルトンが粋なヘルシースープ! キノコと大根のすり流し レシピ紹介 キノコのうまみが詰まった、ふんわりなめらか食感のスープ。エリンギをクルトンに見立てたトッピングがオシャレなヘルシー料理をご紹介します。 材料(4人分) しめじ50グラム えのきたけ50グラム エリンギ2分の1本 大根4分の1本 絹ごし豆腐半丁 ネギ適量 鶏がらスープ400ミリリットル 牛乳100ミリリットル 薄口しょうゆ小さじ1 塩、白コショウ各少々 サラダ油適量 黒コショウ 適量 醤油適量 片栗粉少々 作り方 1.しめじとえのきたけは根元を切り落とし、手でほぐす。 2.大根を薄く半月切りにする。 3.鍋にサラダ油をひき、きのこと大根を炒める。 4.鶏がらスープ、適宜カットした豆腐を加え、水分が半分になるまで中火で煮る。 5.4.のスープをミキサーで滑らかになるまでかくはんする。 6.鍋にスープを戻し、牛乳・薄口しょうゆ・塩・白コショウをお好みで加え、味を調える。 7.エリンギを1センチメートルくらいの角切りにして、片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンでカリカリになるまで焼き、醤油を加え、皿に移す。 8.最後に、焼いたエリンギと小口切りにしたネギ、黒こしょうをスープにトッピング。 牛乳の代わりに生クリームを入れてもクリーミーでいいかも。

 

 

お問い合わせ

推進係
TEL:0269-22-2111(406)

ページの先頭へ