農業から元気をはじめよう!

春巻きの皮で簡単!クリームチーズアップルパイ

公開日 2014.02.20

最終更新日 2014.02.18

料理レシピ集 ~産地発! みんなの料理紹介!~

春巻きの皮で簡単!クリームチーズアップルパイ

【作者】佐藤 真由美 さん

【所要時間】 30分

材料(4人前)

 材料費:400円
材料 分量
りんご 1個
クリームチーズ 50g
春巻きの皮 6枚
バター(無塩) 大さじ2
グラニュー糖 大さじ2
溶かしバター(無塩) 40g
粉砂糖 適量
 のり
材料 分量
小麦粉 小さじ1
小さじ1

作り方

  1. りんごは皮をむき0.5~1cm角にする。
  2. フライパンにバターを熱し、りんごを炒める。
  3. 少し透き通るまで炒めたらグラニュー糖を加えてりんごがくたっとするまで炒める。
  4. 春巻きの皮の表面に溶かしバターを塗り皮をもう一枚重ねる。
  5. 4.をもう一度繰り返し皮を3枚重ねる。
  6. 5.の上にりんごをのせる。
  7. クリームチーズをちぎりながらりんごの上にのせる。
  8. のりを皮の縁に塗り、さらに春巻きの皮をかぶせ空気を抜いて押さえる。
  9. 4.のように溶かしバターを塗りながら残りの2枚の皮を重ねる。
  10. 9.の表面に溶かしバターを塗り数ヶ所穴をあける。180℃に温めたオーブンで表面がこんがりするまで15分程度焼く。
  11. 粗熱が取れたら4等分して、粉砂糖を振りかける。

ポイント

  • オーブントースターでも焼けます。この場合は焦げやすいので始めの10分はアルミホイルをかぶせて焼き、その後ホイルを取って焦げ色がつくまで数分焼きます。
  • 予め皮を4等分して作ると食べやすい大きさにできあがります。
  • 溶かしバターは刷毛を使うと塗りやすいです。