中央公民館

豊田公民館|2023年度 生きがいづくり講座「ふるさとの森を歩こう 志賀高原・自然探勝コース 」

公開日 2023.09.04

更新日 2023.11.09

SDGsロゴ:4質の高い教育をみんなにSDGsロゴ:15陸の豊かさも守ろう

志賀高原の希少な自然環境、生物多様性を学びながら歩き、ふるさとの自然に親しみましょう。

開講:2023年9月27日(終了)

写真:志賀高原の森の中を歩く受講者

湯本明雄さんを講師にお迎えし、志賀高原・自然探勝コースを歩き、自然学習を行いました。

自然探勝コースは、県の天然記念物である田ノ原湿原をはじめ、点在する湿原、原生林の森、草原と、変化に富んだ見どころ満載のコースです。

リンドウ、マツムシソウ、ワレモコウなど高原の花々はまだまだ見頃、湿原の植物の他、多種類の森の植物を観察し、この地の生物の多様性も学ぶことができました。

 

 

写真:志賀高原の草原を歩く受講者

 

 

5月に開講した「ふるさとの森を歩こう~春の斑尾高原~」の様子です。

写真:湿原を歩く受講者

湯本明雄さんを講師にお迎えし、斑尾高原沼の原湿原を歩き、自然学習を行いました。

ミズバショウの花は見頃を過ぎていましたが、緑の葉が艶やかで見事でした。花をつけていたのは、リュウキンカ、ユキツバキ、コチャルメルソウ、ネコノメソウ等々。これから見頃となる植物の芽吹きや成長の様子を確認し、湿原の生い立ちや保全についても知ることが出来ました。

 
写真:沼の原湿原入り口
 
写真:ミズバショウ
 
写真:説明する講師

 

 
 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 豊田公民館
TEL:0269-38-2922

ページの先頭へ