中央公民館

中野市北部公民館|2019年度 子育てママのいきいき講座

公開日 2019.06.03

更新日 2019.07.17

 受講者を募集しています。毎日をいきいきと、楽しんで子育てしましょう。

チラシ:子育てママ参加者募集(要項)

R元子育てママ参加者募集[PDF:1MB]

子育てママのいきいき講座ってどんなところ?

子育てについて学んだり、情報交換をしたり、仲間をつくる場です。
リフレッシュしたママに、家族みんなが笑顔になれるはず。

北部公民館の子育て講座はココがいい!

  • 少人数で和気あいあいと
  • 街の喧噪を離れゆったりと
  • 講座終了後も、お時間のある方はゆっくり遊んでいってください。昼食持参可。

疑問、質問、お気軽にお問い合わせください。

「公民館には行ったことがない。どんな所なの。」
「どんなふうに時間を過ごすのかな。」
「どんな人が参加するのかな。」

2019年度の開講の様子です

写真:体操をする受講者

第1回 2019年7月16日『美やせ体操』
いつも元気いっぱいのAI先生を講師に、気持ち良く体を動かしました。子育ての話も弾み、楽しい会となりました。
定員にまだ空きがありますので、ご参加お待ちしています。

「とってもリフレッシュできました。いつもは動かさない筋肉を使ったりきつかったけど楽しかったです。またやりたいなと思いました。」

2018年度の開講の様子です

写真:食育講座(調理実習)

第2回 2018年7月17日『食育講座』
短時間でおやつが2品も作れてよかった。子どもには塩味や砂糖を減らして作ってあげようと思いました。」
「子どもと離れては少し罪悪感も感じますが、こうして子どもを持つ皆さんと楽しくお料理ができるのは、開放感があり、子どもにいつも以上に優しい気持ちで接することができそうです。」

 

写真:歯と口の健康(歯の磨き方を教える講師)

第3回 2018年8月21日『歯と口の健康』
「子どもの歯の事や自分の口の中の状態を知れて参加して良かったです。歯の磨き方など改めて学べて、今後気をつけようと思いました。自分の歯みがき、もう少し時間をとろうと思います。」

写真:講義する講師

第4回 2018年9月4日 『講話・子どもの心の健康について』
「安心して泣ける関係を築くことがすごく大切なんだなぁと思いました。共感性、応答性、安定性を大切にしながら、のびのびとおおらかに子育てできるといいなと思いました。」

写真:羊毛フェルトの作業をする受講者

第5回 2018年9月18日 『羊毛フェルトづくり』
「すごく楽しかったです。こんなにじっくりこだわって作る時間は家だとなかなかとれないので、すごく充実した時間になりました。続きはおうちでやりたいです。かわいい作品になりそうでうれしいです。」

写真:調理実習(説明をする講師)

第6回 調理実習(ハロウィンアイシングクッキー作り)
初めてのアイシングクッキー、とても楽しかったです。お菓子作りのコツも教えて頂いて、しばらくお菓子作りをしていなかったのですが、また時間をみつけてやりたいと思いました。」

写真:レクリエーション(ゲームをする参加者)

第7回 レクリエーション
体をたくさん動かしたり、頭を使ったり、とても良いリフレッシュになり楽しかった。何も道具がなくても遊びは作り出せる事を知って子どもとも一緒にやってみようと思いました。」

写真:ふりかえりカフェ(紙芝居読み聞かせ)

第8回 ふりかえりカフェ
子どもと遊べる簡単な絵かき歌・紙芝居・読み聞かせをしました。その後、この一年間をふりかえりながら、カフェにいるような雰囲気で、自由に歓談しました。

お問い合わせ

北部公民館
TEL:0269-26-0677

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ