【リビングシフト促進拠点】サウンディング型市場調査を実施します

公開日 2020年9月24日

更新日 2020年9月30日

リビングシフト促進拠点_サウンディング型市場調査_カバー

 おもしろい中野市を創る。ここから創る。

「旧海野寝具店」の利活用に向けて、民間事業者等の事業提案を募集します。

調査の目的

 「旧海野寝具店(以下「対象施設」という。)」は、地域活性化を目的に中野市にご寄附いただく空き店舗・空き家です。
 中心市街地の中心に位置し、付近には陣屋前広場公園や中野陣屋・県庁記念館があります。(この地域は、江戸時代は天領だったため陣屋が置かれ、明治になりその跡地に一時、中野県庁が置かれていました。)

 対象施設はリノベーションを行い、コロナ禍・コロナ後を見据えた「リビングシフト促進拠点施設」として関係人口創出の拠点とすることとしています。
 テレワークやサテライトオフィスの誘致、地域資源とのマッチングによるワーケーションなどを体験できる施設とすることで、都市圏との人材交流からイノベーションが生まれるような関係人口の創出を図ります。
 さらに、この施設から「おもしろい中野市」創りの機運を高め、市内に波及させるような活力を生み出したいと考えています。
 このように市では、「リビングシフト」をテーマとして、都市圏からのテレワーク需要をターゲットとしたコワーキングスペース等の複合施設としての活用をベースに据え、様々な機能の融合、民間活力の導入、多様なステージとレイヤーの人たちの集い等により、新しいイノベーションを生み出すための具体的な利活用方法を検討しているところです。
 このサウンディング型市場調査は、対象施設の利活用方法をより具現化するために、民間事業者との「対話」により広く事業提案を頂き、施設整備、運営方法等に反映させるために実施するものです。

 

対象施設の概要

所在地

中野市中央二丁目2番3号

土地面積

547.79平米

既存建物の概要

建物(西側)

 構造:木造釉薬瓦葺
 階数:3階建
 延床面積:233.19平米
 建築年:昭和50年

建物(東側)

 構造:木造鉄板葺
 階数:2階建
 延床面積:139.66平米
 建築年:昭和44年

建物(土蔵)

 構造:木造瓦葺
 階数:2階建
 延床面積:41.32平米
 建築年:不明

都市計画等による制限

 用途地域:近隣商業地域
 建ぺい率:80%
 容積率:300%

旧海野寝具店_間取り図_写真[PDF:2MB]

 

対象施設利活用方針

整備方針

 対象施設は、サウンディングにおける提案を踏まえ、市が改修(リノベーション・耐震化)工事を行います。改修後の施設は、「リビングシフト促進拠点施設」として活用し、「コワーキングスペース」や「シェアオフィススペース」などの配置を予定しています。

全体スケジュール

  1. サウンディング

  2. サウンディングにおける提案を踏まえたリノベーション(整備)

    整備スケジュール

    令和2年度 基本計画・基本設計、実施設計

    令和3年度 改修工事

  3. 供用開始・オープニングイベント(令和3年秋)

運営方法・事業者の選定

 サウンディングにおける提案を踏まえて運営方法を決定し、当該運営方法を前提とした事業者募集を行い、運営事業者を選定します。

 

サウンディングのスケジュール

事前説明・現地見学会

参加申込期限

~令和2年10月9日

実施期限

~令和2年10月16日(随時)

サウンディング

参加申込期限

~令和2年10月23日

実施期限

~令和2年10月30日(随時)

実施結果概要の公表

実施結果を踏まえた利活用の検討の公表

令和2年11月中旬

 

参加対象者

 対象施設の利活用による事業の実施主体となる意向を有する民間事業者又は民間事業者のグループ。ただし、次のいずれかに該当する場合は、サウンディングの対象者として認めないこととします。

  • 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当する者
  • 参加申込書提出時点で、「中野市建設工事等入札参加資格者に係る指名停止規程」に基づく指名停止を受けている者
  • 会社更生法(平成14年法律第154号)及び民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく更生・再生手続き中の者
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は「中野市暴力団排除条例」に該当する者

 

事前説明・現地見学会の実施

 サウンディング型市場調査の実施方法等についての事前説明及び対象施設の現地見学会を次のとおり実施します。
 参加希望の方は、令和2年10月9日までに下記申込先へEメールにてお申し込みください。日程調整の上、個別に実施します。

期間

 令和2年10月16日までの間(随時)

場所

 旧海野寝具店(中野市中央二丁目2番3号)

内容

  • 対象施設の利活用方針、サウンディングの実施方法等について説明
  • 対象施設の見学

   合計1~2時間程度

 

事業提案項目

事業提案の内容

求める事業提案

以下のいずれかの事業提案

  1. 中野市の方針に基づき、事業に参画(出店)意欲のある事業者からの事業提案
  2. 活性化につながる企画案を考え、自らが事業を実施する事業提案

必須

基本的な考え方

事業を実現させるための基本的な考え

必須

事業コンセプト

想定するターゲット(利用者層)、集客性(集客数)、収益性(店舗等の収益)

必須

機能の構成・ゾーニングのイメージ

(施設配置、フロア構成、面積などがわかる簡易な図)

必須

想定する内外装デザイン

 

想定する駐車台数

必須

周辺の商店街等との連携

 

事業方式

事業者として望ましい事業方式

(事業手法、事業期間、事業対象範囲)

必須

望ましい貸付料の目安(平米単価)

 

事業採算性・安定性の考え

 

資金計画(概算事業費も含む)

必須

管理・運営についての考え方

営業時間

必須

建築に対して望むこと

 

運営上の課題・問題点

必須

その他

望ましい事業スケジュール

必須

事業化に向けた課題

必須

市に対する要望や配慮してほしい事項

 

提案者の経験・能力

提案者の概要

提案者(代表者)の会社概要

必須

実績

同種・類似業務の実績

必須

※ 施設一部(例えば東側のみなど)を活用した提案でも構いません。

 

提案書の提出

 上記「事業提案項目」を踏まえて、「事業提案書」(様式任意)を作成してただきます。サウンディング時に使用するため、次のとおり提出してください。

提出期限

 サウンディング実施希望日前1週間程度

提出方法

「事業提案書」は、提出期限内にEメールで下記の提出先へ提出してください。なお、提出の際の件名は「旧海野寝具店利活用事業提案書」としてください。

 

サウンディングの実施

 次のとおりサウンディングを実施します。なお、アイデア及びノウハウの保護のため、個別に行います。
 申し込みは、ながの電子申請サービスをご利用ください。

ながの電子申請サービス

 サウンディングは、参加された民間事業者等からの「事業提案書」に沿って説明いただき、それを踏まえて市から質問等をさせていただきながら、対話を実施します。また、提案内容等によっては、進行方法を変更する場合があります。

 

日時

令和2年10月30日までの間(随時)

場所等

 中野市役所 又は ウェブ会議システム(Zoom)

申込期限

令和2年10月23日

 

実施結果の公表

 サウンディングの実施結果について、11月中旬に概要の公表を予定しています。なお、参加事業者の名称は公表しません。また、参加事業者のノウハウに配慮し、公表に当たっては、事前に参加事業者へ内容の確認を行います。

 

留意事項

参加及びサウンディング内容の扱い

  • サウンディングへの参加実績は、事業者公募における評価の対象とはなりません。
  • サウンディング内容は、今後の検討において参考とさせていただきます。ただし、双方の発言とも、あくまでサウンディング時点での想定のものとし、何ら約束するものではないことをご理解ください。
  • 提案の内容については、必ずしも本事業に反映されるとは限りません。
  • 提出された「事業提案書」等は返却しません。

サウンディングに関する費用

サウンディングへの参加に要する費用(事業提案書作成、サウンディング時の交通費等)は、参加事業者の負担とします。

※ 事前説明・現地見学会には、「オーダーメイド型民間企業現地視察ツアー」制度をご利用いただくことができます(県外事業者については一事業者あたり上限15,000円/人で2人分まで支給)。詳細はこちらをご覧ください。

サウンディング後の協力

・必要に応じて追加サウンディング(文書参照含む)、対象施設リノベーション設計に当たっての助言・提言、アンケート等をお願いすることがあります。ご協力をお願いします。

地図

旧海野寝具店

お問い合わせ

ちょうどいい田舎暮らし推進係
TEL:0269-22-2111(256,373)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ