雪害に伴う農作物等被害防止対策について

公開日 2021年12月17日

更新日 2021年12月17日

 気象庁の発表によりますと、日本付近は冬型の気圧配置が次第に強まり、17日夜から18日にかけて東日本上空約5500メートルには氷点下36度以下の強い寒気が流れ込む見込みで、長野県では、18日にかけて北部を中心に大雪となる恐れがあります。

 長野県から「雪害に伴う農作物等被害防止対策について」が示されていますので、参考にしていただき対応してください。

 今後は本格的な降雪期を迎えますので、日頃から雪害に対する被害防止対策を講じていただくとともに、見回りをする際は一人で対応せず、ハウスの雪下ろし等を行う際は複数人で作業を行うなど、事故の防止にも努めてください。

雪害に伴う農作物等の被害防止対策について(長野県)[PDF:140KB]

 【長野県ホームページ】災害等に係る技術対策について

 (クリックすると、長野県のホームページにつながります。) 

お問い合わせ

振興係
TEL:0269-22-2111(253)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ