全圏域に「新型コロナウイルス警報」が発出されました

公開日 2021年7月30日

更新日 2021年7月30日

県内において、7月27日に全圏域をレベル2に引き上げ「新型コロナウイルス注意報」を発出したばかりですが、既にレベル3以上となっている佐久圏域、上田圏域、諏訪圏域、上伊那圏域及び長野圏域に加えて松本圏域がレベル3相当となるなど、10圏域中6圏域がレベル3相当以上となっており、「感染拡大に警戒が必要な状態」であるため、長野県は、全圏域の感染警戒レベルを3に引き上げ、「新型コロナウイルス警報」を発出しました。

市民及び事業者の皆さまにおかれましては、特に次の対策を徹底し、別紙「この夏を過ごすにあたってのお願い(7月30日改定)」に沿った対応をお願いします。

(1)「感染対策強化期間」中は、信州への帰省及び県外への訪問はできるだけ控えてください
ご家庭の事情や対面での仕事が必要な場合などやむを得ない場合を除き、8月22日までの「感染対策強化期間」中は、信州への帰省及び県外への訪問はできるだけ控えてください。

(2)人との接触機会をできるだけ少なくしてください
混雑している場所や時間は避けるなど、人との接触機会をできるだけ少なくしてください。

(3)会議やイベントについては、小規模化、分散化、リモート化、短時間化を徹底してください
県組織が実施する会議やイベントについては、小規模化、分散化、リモート化、短時間化を徹底します。市民、事業者の皆さまにおかれましても、同様の対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。さらに、様々な理由によりワクチン接種を受けられない方もいます。市民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち、「支えあい」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

この夏を過ごすにあたってのお願い(7月30日改定)[PDF:120KB]

関連リンク

長野県ホームページ

「新型コロナウイルス感染症対策総合サイト」
「県内の発生状況」
「県内の圏域ごとの発生状況、他都道府県のモニタリング等」
COVID-19 Information (Foreign Language)

お問い合わせ

保健医療推進係
TEL:0269-22-2111(368,388)
危機管理防災係
TEL:0269-22-2111(286)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ