令和3年経済センサス—活動調査にご協力をお願いします

公開日 2021年7月30日

更新日 2021年7月30日

令和3年経済センサス-活動調査にご協力をお願いします

 
 令和3年6月1日現在で、全国のすべての事業所及び企業を対象とする「令和3年経済センサス‐活動調査」が実施されます。

 皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

調査の概要

経済センサスとは

 「経済センサス‐活動調査」は、全産業分野の売上金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

 この調査は、政府が実施する統計調査の中でも特に重要な調査の一つであり、正確な統計を作成するため、統計法に基づいた回答義務のある調査として実施されます。

基準日

 令和3年6月1日を基準日として実施されます。

調査対象

 商店、旅館、学校、神社・寺院、病院など、継続的に事業活動を行っている全国すべての事業所及び企業が対象です。

 なお、「農業・林業に属する個人経営の事業所」、「漁業に属する個人経営の事業所」、「個人の家庭で雇用されて家事労働に従事する、家事サービス業に属する事業所」、「サービス業(他に分類されないもの)のうち、外国公務に属する事業所」は対象から除かれます。

調査方法

  調査は、「調査員による調査」と「国、都道府県及び市による調査」の二つの方法で行われます。

 「調査員による調査」は、主に個人経営の事業所及び新設された事業所を都道府県知事が任命する調査員が訪問して調査を行います。

 「国、都道府県及び市による調査」は主に支社等を有する企業の本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。
 企業又は組織全体の内容とともに、支社等ごとの従業者数や売上金額などについても、本社等においてご回答ください。

調査の日程

 調査員調査は、5月下旬から統計調査員が各事業所にお伺いし、調査票の配布と回答の依頼を行います。

 回答期限は6月8日(火曜日)ですので、期限内の回答にご協力をお願い致します。

調査の内容

 事業所の名称、所在地、経営組織、従業者数、主な事業内容、売上金額、費用、事業別売上金額などについて、ご回答いただきます。

 なお、 回答いただいた内容は、「統計法」という法律の規定により、適正に管理されます。

 秘密の保護には万全を期しており、統計法により統計作成目的以外(例えば徴税資料など)に使用することは絶対にありませんので、安心してご回答ください。

回答は簡単、便利なインターネット回答をご利用ください

 調査への回答は24時間、いつでも回答が可能なインターネットが便利です。

 また、インターネット回答は、回答が必要な項目が自動的に選択されるため回答も簡単なほか、回答書類の受け渡しが不要なため、統計調査員との対面機会を低減することができます。

 インターネット回答は6月8日(火曜日)までご利用いただけますので、是非ご利用ください。

かたり調査にご注意ください

 行政機関が行う統計調査を装い、事業所・企業の情報を不正に取得しようとする「かたり調査」にご注意ください。

 市内で調査に従事する「令和3年経済センサス-活動調査」の統計調査員は、長野県知事が発行する調査員証を必ず携帯しています。
 調査員証に記載の調査員氏名、顔写真、長野県知事名・印などにより、調査員であることをご確認ください。

 また、「令和3年経済センサス-活動調査」の調査員や、関連を装った電話・電子メールなど、少しでも不審に思われた際は、市役所までご相談をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、統計調査員訪問時は、インターホン越しの説明、ポストや郵便受けによる書類配布を徹底し、やむを得ず対面する場合は必ずマスクを着用し、ソーシャルディタンスの確保に努めます。

 なお、調査員との対面機会を低減するため、回答はできる限りインターネット回答にご協力ください。

令和3年経済センサス—活動調査について詳しくお知りになりたい方は

 経済センサス - 活動調査 キャンペーンサイトをご覧ください。

 また、これまでの経済センサスについては、経済センサス総合ガイドをご覧ください。

お問い合わせ

情報統計係
TEL:0269-22-2111(217,402)

ページの先頭へ