市民会館のステージ・ホールを無料開放します(令和3年4月分)

公開日 2020年12月11日

更新日 2021年2月15日

広い会場で、ソーシャルディスタンスを保って、歌おう!踊ろう!奏でよう!

新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な活動が制限されております。

そこで、市では、音楽活動を始めとする文化活動の支援として、より広い会場で練習ができるよう、市民会館のホール・ステージ(ホワイエを含む。)を無料で開放します。

また、市民会館は、2021年6月からリノベーション工事を予定しており、使用できなくなります。

現在のホール・ステージの思い出を振り返る機会、さよならを伝える機会として、ご利用ください。

合唱、合奏の練習会場を探している方、1人でグランドピアノを弾いてみたい方、冬場のダンス練習をしたい方など、団体、個人を問いません。

開放期間・予約可能枠

令和3年2月から5月までの間とします。

予約可能な枠については、受付開始の3日前までにホームページでお知らせします。

予約可能枠

令和3年4月無料開放枠[PDF:279KB]

※令和3年5月分の無料開放枠については、令和3年3月中旬に公開します。

対象

市内で活動する団体および市民(市内に通勤・通学する者を含みます。)とします。

収益事業での使用はできません。

個人での申し込みについて、同じ団体に属する者が、複数の枠を使用する目的で予約されたと認められるときは、すべての予約を解除いたしますので、ご承知ください。

なお、本事業は利用のない枠を活用するものであり、無料開放の予約後、市での使用が必要となった場合や有料での使用の要望があった場合は、当該予約を取り消しさせていただきますので、ご承知ください。

予約の方法

予約は、下記の日程により、翌々月1か月分の予約を受け付けします。

1団体(個人)につき、月4枠までとします。ただし、土・日・祝日については、月1枠とします。

申込書を市役所文化スポーツ振興課の窓口に提出してください。(電話、ファクスおよび電子メールでの受付は行いません。)

申込書様式 申込書様式[DOC:41KB] 申込書様式[PDF:57KB]

なお、各受付期間の初日は、午前9時から受付を開始します。

【予約受付の日程】

令和3年4月分の予約 令和3年2月19日から2月25日まで受付(日・土曜日及び祝日を除きます。)

令和3年5月分の予約 令和3年3月22日から3月26日まで受付

注意事項

休憩時間を含め、3密にならないよう飲食・歓談はご遠慮ください。

使用した備品(ホール座席を含む。)は、終了後、利用者が消毒をして返還してください。

公演会・発表会での使用はご遠慮ください。ただし、家族発表会は可能とします。

マイク等の音響の使用は不可とし、舞台照明の変更も行いません。音響・舞台設備の調整等を必要とする場合は、通常の有料での使用をお願いします。

ピアノはお使いいただけますが、調律は行いません。(ピアノの演奏については、原則、小学生以上のピアノ経験者とします。)

暖房の使用料については、市が負担します。

新型コロナウイルス感染症対策を会館の基準に従い行ってください。ご協力をお願いします。

お問い合わせ

文化振興係
TEL:0269-22-2111(394)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ