学んで育てる市民のつどいを開催します【11月23日】

公開日 2020年10月29日

更新日 2020年10月29日

市民の皆さんに生涯学習・青少年健全育成に対する意欲や関心をより高めていただくため、学んで育てる市民のつどいを開催します。 

大勢の皆さんのご来場をお待ちしています。

内容

生涯学習活動発表 中野市落語研究会 会長 飲々亭冷奴さん

素人の落語愛好家同士で声を掛け合って結成されたこの研究会は、現在15人のメンバーがおり、さまざまな職種の人が集まっています。
本年7月で結成53周年を迎えた今でも、落語を愛する気持ちは変わることなく、研究し精力的に活動を続け、間山温泉公園ぽんぽこの湯で開催されている「ぽんぽこ寄席」が、もうすぐ300回目を迎えます。
暗い話題が多い昨今、参加者の皆様が笑顔になるような、明るい落語をご披露いただきます。

講演会 渋温泉 春蘭の宿さかえや 代表取締役 湯本晴彦さん
演題「多様性の時代に子育てはどうあるべきか」~旅館甲子園を通じて学んだ子育て

渋温泉「春蘭の宿さかえや」は、過去に引きこもりや非行を経験した若者を社員として採用し、1人1人の個性を見つめて伸ばす取り組みを行ったり、社員全体で宿の経営を考え実行したり、人としての成長を促す様々な取り組みを進めています。
2015年からは、さかえやで働きながら、高校卒業資格が取れるフリースクールを開校しています。
インタビュー取材や各地で講演をされ、このような職場の実践に多くの人が感銘を受けています。

期日

2020年11月23日(月曜日・祝日)

時間

開場 午後1時30分

開演 午後2時

会場

中野市中央公民館講堂

入場料

無料

申し込み

参加には、お申し込みが必要です。

下記よりチラシをダウンロードし必要事項を御記入いただき、ファックス又は直接ご提出ください。

その他、お電話でのお申し込みも受け付けています。

駐車場について

次の駐車場がご利用いただけます。

  • 中央公民館
  • ひまわり保育園
  • 中野市役所

その他

手話通訳があります。

御参加される方は、マスクの着用をお願いします。

チラシは下記からダウンロードしてください。

令和2年度学んで育てる市民のつどいチラシ[PDF:8MB]

地図

中野市中央公民館

お問い合わせ

生涯学習推進係
TEL:0269-22-2111(423)
青少年未来係
TEL:0269-22-2111(357)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ