マイナポイント第2弾がはじまりました。

公開日 2022年2月2日

更新日 2022年2月4日

マイナポイントとは

マイナンバーカードを活用した消費活性化事業として、民間のキャッシュレス決済サービスでお買い物をするとご利用金額の25%分のポイント(お一人当たり最大5,000ポイントが上限です。)が付与されるものです。

マイナポイント第2弾

1 マイナンバーカードを取得された方のうちマイナポイント第1弾に申し込んでいない方やこれから新規で取得される方…最大5,000円相当のポイント

(2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方でまだ5,000ポイントの付与を受けていない方も、2022年1月1日以降も引き続き上限5,000円相当までポイントを受け取ることができます。)

2 マイナンバーカードを健康保険証として利用申込みを行う方やすでに利用申込みを行った方・・・・最大7,500円相当のポイント(令和4年6月開始予定)

 公金受取口座の登録を行う方(口座登録手続きは今後開始予定です。)・・・最大7,500円相当のポイント(令和4年6月開始予定)

マイナポイントの取得手順

手順1 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

方法

1 ご自身で行う場合

ご自身で行う場合の方法は、総務省ホームページ【マイナポイント事業】をご覧ください。

2 市役所市民課窓口で行う場合

マインナンバーカードとカード申請時に設定をした利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の暗証番号)をお持ちください。

日時     

月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(月曜日から金曜日まで)

毎週水曜日    午前8時30分~午後7時30分(市役所本庁市民課のみ)

場所 

市役所本庁市民課または豊田支所地域振興課

窓口の混雑具合によっては、お待ちいただくことがあります。
※窓口サービスステーションでは行えません。

手順2 マイナポイントの申込み

方法

利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申込みます。詳細は、総務省ホームページ【マイナポイント事業】をご覧ください。

※申込みをする際に、キャッスレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリテイコード」が必要になります。詳細につきましては市民課窓口係までお問合せください。

手順3 ポイントが付与されます

チャージ等をした金額に対してマイナポイント25%が、キャッシュレス決済サービス事業者を通じて付与されます。マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスポイントとして買い物等で使うことができます。

申込期間

マイナンバーカードの申請期限  令和4年9月末日

ポイント申込期限  令和5年2月末日

休日窓口開設について

平日の開庁時間に市役所に来ることができない方のために、休日窓口を開設します。詳しくは、「マイナンバーカードに関する窓口を開設します。」をご覧ください。

関連リンク

マイナポイント事業【総務省ホームページ】

お問い合わせ

窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ