マイナポイントについて

公開日 2020年7月16日

更新日 2020年9月2日

マイナポイント上限5000円分もらえる

マイナポイントとは

国では、2020年9月から2021年3月まで、マイナンバーカードを活用した消費活性化事業を実施します。

この事業では民間のキャッシュレス決済事業者を使用して、最大20,000円までの購入またはチャージをした人に対し、国から最大5,000円相当のマイナポイントが付与されるものです。

マイナポイント取得には予約(マイキーIDの設定)が必要となります。

予約(マイキーIDの設定)にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得については、マイナンバー制度についてをご覧ください。

マイナポイントの取得手順

  1. パソコンやスマートフォンからマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行う
  2. マイナポイントの申し込みを行う
  3. ポイントが付与される

手順1 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナポイント予約は、次のいずれかの方法により行います。

方法1 ご自分で行う場合

ご自分で行う場合の方法は、総務省ホームページ【マイナポイント事業】をご覧ください。

方法2 市役所窓口で行う場合

マインナンバーカードとカード申請時に設定をした利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の暗証番号)をお持ちください。

日時

月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日は除く)

場所

  • 市役所本庁舎 市民課
  • 豊田支所 地域振興課

※窓口の混雑具合によっては、お待ちいただくことがあります。
※窓口サービスステーションでは行えません

手順2 マイナポイントの申込み

期間

2020年7月~2021年3月末(予定)

方法

利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申込みます。

対象となるキャッシュレスサービスは、総務省ホームページ【マイナポイント事業】をご覧ください。

手順3 ポイントが付与されます

チャージ等をした金額に対してマイナポイント25パーセントが、国からキャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。

マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスポイントとして買い物等で使うことができます。

マイナポイントの予約者数が国の予算上限に達した場合は、予約を締め切る場合があります。

お手続きがスムーズなマイキーIDの設定支援窓口をご利用ください

マイキーIDの設定支援窓口を設置します

市では、毎週水曜日にマイキーIDの設定支援を行うための専門窓口を開設しています。

一般窓口に比べてスムーズにお手続きいただけるほか、専任職員が丁寧に対応しますので、ぜひご利用ください。

支援窓口開設期間:2020年7月~10月末(予定)

日時

毎週水曜日 午前8時30分~午後5時15分

場所

市役所本庁舎 1階市民ラウンジ

夜間マイナンバーカード窓口

平日の開庁時間に市役所に来ることができない方のために、夜間マイナンバーカード窓口を開設します。

詳しくは、マイナンバーカードの交付窓口を平日夜間に開設しますをご覧ください。

関連リンク

マイナポイント事業【総務省ホームページ】

お問い合わせ

窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ