マイナポイント第2弾(カード申請期限が延長になりました)

公開日 2022年2月2日

更新日 2022年9月26日

マイナポイントとは

 マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。申込みにはキャッシュレス決済サービス(※)が必要です。

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイント第2弾

1 マイナンバーカードを取得された方のうちマイナポイント第1弾に申し込んでいない方やこれから新規で取得される方…最大5,000円相当のポイント

(2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方でまだ5,000ポイントの付与を受けていない方も、2022年1月1日以降も引き続き上限5,000円相当までポイントを受け取ることができます。)

2 マイナンバーカードを健康保険証として利用申込みを行った方・・・・最大7,500円相当のポイント(2022年6月30日開始)

 公金受取口座の登録を行った方・・・最大7,500円相当のポイント(2022年6月30日開始)

※施策1「マイナンバーカードの新規取得等」でもらえる最大5,000円分のポイント付与の対象となるのは、マイナポイント申込後のチャージまたはお買い物です。
※施策2「健康保険証としての利用申込み」、施策3「公金受取口座の登録」は、チャージまたはお買い物は不要です。

 

マイナポイントの取得手順

手順1 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

方法

1 ご自身で行う場合

ご自身で行う場合の方法は、総務省ホームページ【マイナポイント事業】をご覧ください。

2 市役所市民課窓口で行う場合

マインナンバーカードをお持ちください。

※カード申請時に設定をした利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の暗証番号)が必要です。

日時     

月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝休日は除く)

毎週水曜日    午前8時30分~午後7時30分(市役所本庁市民課のみ)

場所 

市役所本庁市民課または豊田支所地域振興課

窓口の混雑具合によっては、お待ちいただくことがあります。
※窓口サービスステーションでは行えません。

手順2 マイナポイントの申込み

方法

利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申込みます。詳細は、総務省ホームページ【対象となるキャッシュレス決済サービス検索】をご覧ください。

※申込みをする際に、キャッスレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリテイコード」が必要になります。詳細につきましては市民課窓口係までお問合せいただくか、総務省ホームページ【決済サービスID・セキュリティコードの確認方法】をご覧ください。

手順3 ポイントが付与されます

チャージ等をした金額に対して25%分のマイナポイントが、キャッシュレス決済サービス事業者を通じて付与されます。マイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスポイントとして買い物等で使うことができます。

申込期間

  • マイナンバーカードの申請期限  2022年12月末日(延長されました)
  • ポイント申込期限  2023年2月末日

休日窓口開設について

平日の開庁時間に市役所に来ることができない方のために、休日窓口を開設します。詳しくは、「マイナンバーカードの特別窓口を開設します。」をご覧ください。

関連リンク

マイナポイント事業【総務省ホームページ】

お問い合わせ

窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

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