令和2年5月市議会臨時会 市長あいさつ

公開日 2020年5月1日

更新日 2020年5月1日

本日ここに、令和2年5月市議会臨時会を招集いたしましたところ、ご出席をいただきましてありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大により、先月16日に緊急事態宣言が全国に発令されました。

その後、23日には、県が北信圏域に対し「新型コロナウイルス警戒宣言」を発令しました。

市では、先月8日に法定による新型コロナウイルス感染症中野市対策本部を設置し、対応をしております。

また、一人当たり10万円の給付を行う「特別定額 給付金」の迅速な給付と、新型コロナウイルスに係る相談に対応するため、本日付けで「新型コロナ ウイルス感染症 生活支援対策室」を設置いたしました。

また、大型連休中の外出自粛等の啓発を行うための「広報なかの特別号」を本日の朝刊に折り込みを行い、併せて県内77市町村による一斉広報を先月24日と 本日、実施しております。

市民の皆様には、この連休中の外出を自粛いただき、県外にお住いのご家族、ご親戚との行き来は、絶対に避けていただくよう強くお願いいたします。

新型コロナウイルスとの闘いは長期化するとの予測もされておりますが、市民の健康の確保、地域経済と社会機能を維持するため迅速に対応して参りますので、引き続き議員各位、並びに市民の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

本日、提案いたします議案は、専決処分の報告6件、条例案2件、補正予算案2件、事件案2件、人事案3件の合計15件であります。

よろしくご審議をいただきますようお願いを申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

秘書広報係
TEL:0269-22-2111 (212,400)

ページの先頭へ