北信保健所管内で新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました

公開日 2020年4月17日

更新日 2020年4月17日

4月17日(金)に、新型コロナウイルス感染症の感染者が北信保健所管内で確認されました。

次のとおり感染防止の取組を行っていただき、正確な情報に基づいて、冷静な対応をお願いいたします。

自分のため、みんなのため、そして大切な人のため。私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。それが私たちの未来を作ります。

人との接触機会を極力減らしてください

ウイルスは人を媒介して感染が拡大します。そのため、人との接触の機会を8割減らすことを目標に、普段行っているご近所での集まりなど少人数での会合もできるだけ控える、人混みを避けるなど、接触機会を極力減らしてください。「家にいる」ことが、大切なご家族やご自身の健康を守る最善の選択肢です。また、人と一緒にいる場合でも2メートル程度間隔をあけるように努めてください(社会的距離(ソーシャル・ディスタンシング))。

風邪症状があれば自宅にとどまってください

新型コロナウイルス感染症の初期症状は、風邪と見分けがつきません。定期的な検温など健康観察を行っていただくとともに、風邪等の症状がある場合にはご自宅にとどまってください。

医療機関での感染を絶対に出さないようご協力ください

ひとたび医療機関において感染が発生すれば、医療従事者を巻き込むなど、市内の医療供給体制のひっ迫を招きかねません。

そのため、いきなり医療機関を受診することは絶対に避けてください。

あらかじめ、北信保健所に電話で相談の上、指定された医療機関等の帰国者・接触者外来等を受診してください。

新型コロナウイルス感染症 有症状者相談窓口

  北信保健所 0269-62-6104(24時間対応)

感染リスクが高い場所への出入りを避けてください

感染リスクが高い場所 「3つの密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける行動を徹底してください。

重症になりやすい方を守ってください

病院や高齢者施設、障がい者施設においては、重症になりやすい入院者、利用者の安全を守る上で、外部からウイルスを持ち込まないことが特に重要です。お見舞いや面会については、症状のない方を含めて控えてください。

感染拡大地域との往来は基本的に行わないでください

感染が拡大している地域との往来は、基本的に行わないでください。ご家族やご親戚同士の交流であっても、控えてください。また、往来後14日間は不要不急の外出は控えてください。

 

 

 

お問い合わせ

保健医療推進係
TEL:0269-22-2111(368,388)
危機管理防災係
TEL:0269-22-2111(286)

ページの先頭へ