中野市通学路安全プログラムについて

公開日 2018年10月31日

更新日 2020年3月30日

 平成24年8月に中野市内11校の小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。

 引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行い、中野市交通安全条例に規定する協議会が策定する交通安全運動推進計画を進めるため、このたび、関係機関の連携体制を構築し、「中野市通学路交通安全プログラム」を平成27年3月に策定しました。

   平成30年5月に新潟市で、令和元年5月に川崎市で、登下校中の児童が殺害されるという痛ましい事件が発生しました。

 このことから、既定の「中野市通学路交通安全プログラム」に防犯の要素を加え、「中野市通学路安全プログラム」に改定し、今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が交通安全に加え、防犯面からも安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

 中野市交通安全プログラム[PDF:9MB]

お問い合わせ

学校教育係
TEL:0269-22-2111(418,419)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ