健康まつり情報-歩く健康づくり-

公開日 2014年4月21日

更新日 2019年7月30日

日頃からのウォーキングで、元気はつらつ!!

 中野市では、各地区で、ウォーキングの効果や良さをしってもらうきっかけづくりとして、「健康まつり」を実施しています。

 当日は、健康運動指導士による、効果的なウォーキングの話の他、地域のウォーキングコースを参加者で歩きます。

 例年参加者からは、「ウォーキングでリフレッシュできた」「ウォーキングって気持ちいいね」との声をいただいています。

【健康まつりの開催日程】

地区名 日程 開始時間 集合場所
健康まつり開催日程
永田地区 5月18日(土曜日)
(終了しました)
午前7時30分 永田小学校体育館
上今井地区 6月8日(土曜日)
(終了しました)
午前6時30分 上今井公民館
豊津地区 6月16日(日曜日)
(終了しました)
午前7時45分 豊田文化センター
高丘地区 6月16日(日曜日)
(終了しました)
午前6時30分 中野市屋内運動場
科野地区 8月24日(土曜日) 午前6時45分 科野小学校体育館
日野地区 9月1日(日曜日) 各地区ごと 日野小学校グラウンド
平岡地区 9月1日(日曜日) 午前6時 平岡小学校体育館
平野地区 9月7日(土曜日) 午前7時30分 中野市屋内運動場
中野地区 9月21日(土曜日) 各地区ごと 各地区ごと
長丘地区 10月13日(日曜日) 未定 長丘小学校体育館
倭地区 10月20日(日曜日) 未定 倭小学校体育館
延徳地区 10月27日(日曜日) 未定 延徳小学校体育館

 

大事な人のため、将来の自分のため+10分身体活動量アップ!

いつでもどこでも手軽にできるウォーキングを日常に取り入れてみませんか?

ウォーキングをすすめる訳は

 ウォーキングは、誰でも、いつでも、どこでもでき、継続しやすいことです。

ウォーキングのうれしい効果

 ウォーキングを継続すると、血行がよくなり血圧の上昇を予防したり、善玉(HDL)コレステロールを増やして動脈硬化の進行を抑制できます。また、血液中の糖の消費を高め、血糖値を下げてくれる効果もあります。

 さらに、エネルギーの消費が高まり、体重の減量効果も期待できます。

 また、足などの筋肉が維持・強化され、さらに骨密度の低下を防ぎます。

 日常生活の中でこまめにからだを動かすことが、生活習慣病や、足腰痛・認知症等の予防になります。

ウォーキングの注意点

  • 準備運動や整理運動を忘れずにしましょう。
  • 適度に水分補給をしましょう。
  • 空腹時、食事直後は避けましょう。
  • 体調の悪いときは無理をせず、主治医に相談しましょう。
  • 持病を持っている人は、運動を始める前に主治医と相談してから行いましょう。
  • 自分のペースで続けましょう。
  • 運動の前後で血圧を測定しましょう。血圧が高い場合にはウォーキングを控えましょう。

 <正しい血圧の測り方>

『正しく測る、毎日測る、記録する』この3つが大事

【1】血圧計の選び方は?

  「上腕で測るタイプ」のものがおすすめです。

上腕血圧計の写真

    ※手首や手指で測定するタイプは、上腕の動脈の太さに比べて細く、
     圧迫が困難な場合があり正確に測定できない場合があります。

【2】正しい測定方法は?

正しい測定方法の図

【3】家庭血圧の基準

収縮期 拡張期
正常血圧の基準値              
125未満  80未満
収縮期 拡張期

高血圧の診断基準 

(病院で測定)

140以上  90以上
収縮期 拡張期
(家庭で測定)
135以上  85以上

※ただし糖尿病や腎臓病の方の場合は、この基準は用いません。

効果的な歩き方のポイント

正しい歩き方の写真

良いシューズの選び方

  • 靴底とかかと部分のクッション性のよいもの
  • 足の動きにそって曲がるもの
  • 靴底が滑りにくいもの

目標1日1万歩 歩数計のおすすめ

  10分のウォーキングで約1000歩!

   自分が1日に何歩歩いているか知っていますか?

  歩数計を使って、まずは自分の歩数を知ることから始めましょう。

  こまめに身体を動かすことが大切です。

  「1日20~30分の歩行を週3日」を目標に、少しずつ歩く歩数を増やしていきましょう!

お問い合わせ

健康管理係
TEL:0269-22-2111(242,387)

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