★ふしぎなかたち まが玉ってな~んだ★
  勾玉(まがたま)を知っていますか?

ちょっとかわった形をしていますね。

中野市の遺跡からも見つかっています。

まが玉ってなんだろう…?

昔の人の気分になって、まが玉づくりにちょうせん!
日  時 6月9日(土) 午前9時30分~
参加人数 16名
材 料 費 280円
持 ち 物 特になし(削り粉がでます。必要な方はエプロンなど)
このページのトップへ

★色の三原色でいろいろ色色★
  アカ・オレンジ・キ・ミドリ・アオ・ムラサキ…。みなさんの絵のぐ箱にはいろんな色がならんでいますよね。

ここでシアン・マゼンタ・イエローの3色を用意してみましょう。

そうすると、あらフシギ!?実はこの3つの色があれば、たくさんの色がつくれちゃうんです!

みんなは自分のすきな色やはるの色、いろいろな色をたった3色から思いどおりにつくりだせるかな?
日  時 6月30日(土) 午前9時30分~
参加人数 11名
材 料 費 500円
持 ち 物 特になし(絵の具を使います。必要な方はエプロンなど)
このページのトップへ

★十三崖の伐採木でつくる木ぼりのチョウゲンボウ★
十三崖の伐採木でつくる木ぼりのチョウゲンボウ   みなさんは十三崖を知っていますか?

チョウゲンボウが集団で巣をつくる中野市にある十三崖は、世界的にもきちょうな場所です。

今回は、「十三崖チョウゲンボウ応援団」のみなさんに切ってもらった外国から持ち込まれた木(十三崖でチョウゲンボウがくらすのに邪魔になっています!)で、木ぼりのチョウゲンボウをつくってみよう!
日  時 7月16日(月・祝) 午前9時30分~
参加人数 15名
材 料 費 なし
持 ち 物 特になし(木の粉がでます。必要な方はエプロンなど)
このページのトップへ

★弥生人のたからもの 青いガラスのビーズ★
弥生人のたからもの 青いガラスのビーズ   数千年まえからつかわれているガラス。

大陸からつたわり、弥生時代の日本でも大切にされていました。

この大事な宝物を、弥生人はどのように身につけていたのでしょうか?
日  時 7月30日(月) 午前9時30分~
参加人数 17名
材 料 費 320円
持 ち 物 特になし
このページのトップへ

★アンギン編みあみ★
当日は、アンギンの編み方でランチョンマットをつくります。   「アンギン」って聞いたことありますか?
これは新潟県の妻有(つまり)という地域でつくられてきた編物の名前で、カラムシなどの植物のせんいを使ってあんだものです。
そのルーツは縄文時代にまでさかのぼるとされ、今私たちが着ている「衣」の元であるとも言われています。
「縄文人もこんな風にあんだ?」そうぞうしながらやってみよう!

※ 当日はカラムシのせんいではなく、別の麻系のせんいで代用します。
日  時 8月3日(金) 午前9時30分~(1日コースです)
参加人数 9名
材 料 費 70円
持 ち 物 昼食(間にお昼休みを1時間とります。)
このページのトップへ

☆まが玉づくり☆
  中野市内の方からの申し込みで実施しました。
日  時 8月4日(土)
参加人数 18名
材 料 費 280円
このページのトップへ

★目指そう未来のロボコン戦士~ロボット入門~★ ※小学4年生以上限定
  ロボットを自分の思い通りに動かすために必要な、プログラムづくりにちょうせん!
今回は、プログラムの基礎を学ぶことからはじめましょう。
自分でつくったプログラムをICにかきこみ、小さなLEDをいろいろなパターンで光らせてみます。
このシリーズに継続して参加することで、ロボットづくりの基礎が学べます。

※全5回の講座です。この入門編に続く中級編を今後開催する予定です。中級編ではミニ4駆を動かす予定です。こうご期待!
日  時 全5回
 第1回 8月8日(水)、第2回 8月9日(木)
 第3回 8月10日(金)、第4回 8月11日(土)
 第5回 8月12日(日)、各回とも午前9時30分~
参加人数 延べ30名
材 料 費 1,300円
持 ち 物 USBメモリー(1GB以上)、ノートパソコン(お持ちの方)
このページのトップへ

★キラキラ! 光のステンドグラス★ ※小学4年生以上限定
カットずみの色ガラスから、好きな色をえらびましょう。パズルのようにくみあわせて…どんなもようをつくるかはみなさんの自由!   ステンドグラスってきれいですよね。
色のついたガラスをつなぎ合わせて、絵やお話やいろいろなもようをあらわしています。
色ガラスはそのままでもきれいですが、光があたると…キラキラしてもっときれい!
ガラスと光の生みだすこうかに注目!
日  時 8月17日(金)、18日(土)
午前9時30分~(1日コースです)
参加人数 延べ20名
材 料 費 870円
持 ち 物 うでが隠れる長さの服、ひざが隠れる長さのエプロン、
昼食(間にお昼休みを1時間とります。)
このページのトップへ

☆墨流し☆
  市外の方からの申し込みで実施しました。
日  時 8月19日(日)午前の部・午後の部
参加人数 延べ58名
材 料 費 880円
このページのトップへ

☆アンギン編みあみ☆
  中野市内の方からの申し込みで実施しました。
日  時 9月9日(日)
参加人数 10名
材 料 費 20円
このページのトップへ

★藍(あい)の葉っぱで生葉ぞめ★
収穫できる葉っぱの量に限度があります。今回の藍染めでは淡い水色に仕上がる予定です。

現在成長中の藍。緑色の葉っぱから … 本当に青い色にそまるかな?
  「藍色(あいいろ)」ってどんな色?深く落ち着いたきれいな青色をイメージする人が多いと思います。

かつて日本の人達にとって一番なじみのある青い布といったら藍染めの布でした。

日本らしい趣のあるものを「和」のものといいますが、藍の青い色から「和」のおもむきをかんじる人も多いかもしれません。

今回は生の藍の葉っぱを使って、藍染めにちょうせんします。うまく染まるかな?

※今回ちょうせんする生葉染めでは、淡い青色に染まります。
日  時 9月16日(日) 午前9時30分~
参加人数 8名
材 料 費 670円
持 ち 物 ゴム手袋、エプロン(汚れてもよい服装でお越しください。)
このページのトップへ

☆キラキラ! 光のステンドグラス☆
  中野市内の方からの申し込みで実施しました。
日  時 9月24日(月)
参加人数 7名
材 料 費 1,150円
このページのトップへ

★ぼくも!わたしも!発掘ちょうさ隊★
8月末の笠倉館跡。遠くには山々、すぐ近くには千曲川が見え、とても景色のよい場所です。

中野市新野の遺跡を発掘しているようす。
  全国各地でおこなわれている遺跡の発掘作業。もちろん中野市でも毎年行われています。でも、ふつうは発掘中の現場にはなかなか入ることはできません。

「発掘現場ではどんなことをしてるのかな?」「どんなふうに掘っているのかな?」そのギモンをかいけつしてくれるのが今回の発掘体験。

発掘現場は中野市豊田の笠倉館跡(かさぐらやかたあと)、昔、侍(さむらい)の住んでいた場所です。さあ、遺跡を自分の手で発掘してみよう!

(※発掘で出てきた出土品は、お持ち帰りできません。)
日    時 10月20日(土) 午前9時30分~
※雨天時は博物館でお話と見学
発掘体験場所 笠倉館跡
集 合 場 所 豊田支所駐車場
※豊田支所駐車場から笠倉館跡まで歩きます(徒歩約20分)
参 加 人 数 5名
※小学4年生以上限定、保護者付添いでご参加ください
材  料  費 なし
持  ち  物 屋外作業の出来る服装
(ぼうし、長ぐつ、長そで、長ズボン、ぐんて、タオル、
薄いジャンパー、飲みもの等)
このページのトップへ

★山でひろった木や木の実でつくるお星さまのリース&オブジェ★
オブジェはランプシェードにもなるよ!(ライトは材料に含まれません)   中野市立博物館がどこにあるか、みなさんは知っていますか?高丘長丘丘陵とよばれる丘の上、「ふるさとの森文化公園」の中ですね。

文化公園内にはいろいろな植物が生えています。緑にかこまれた博物館のまわりには自然の素材がいっぱい! 自分で歩いて見つけた木の枝や木の実でステキなオブジェをつくっちゃおう!
日  時 11月3日(土) 午前9時30分~
※午前中は植物観察会にご参加いただき植物観察とともに
材料の木等をひろい集めます。午後はその材料等を使って
制作します
参加人数 11名
材 料 費 なし
持 ち 物 屋外作業の出来る服装(運動靴、ぼうし、タオル、長そで、
長ズボン、薄いジャンパー、飲みもの等)、昼食(1日
コースです。 間にお昼休みを1時間とります。))
このページのトップへ

★ふわっふわのわたつむぎ★
フワフワのわたから、めんの糸はできています。綿くり機を使って、綿と種を分けるところからスタート!

今回はコマの他、民具の糸車もつかいます。じょうずにできるかな~?

  「綿100%」の服。この服の素材である綿は、写真の「わた」からできています。わた→糸→布→服となっています。

今年、博物館では在来種の和綿のタネをまきました。夏にはきれいな花が咲き、たくさんのコットンボールがつきました。秋にしゅうかくする予定です。

今回は、このわたをかんたんなコマや糸車をつかって、自分の手で糸をつむいでみましょう。

どうやって糸はできるのでしょう?
昔の人が使っていた道具はどんなのだろう?
綿くり、糸つむぎ…自分でつくる手づくりの糸にちょうせん!
日  時 11月24日(土) 午前9時30分~ ※1日コースです
参加人数 12名 ※小学4年生以上限定
材 料 費 20円
持 ち 物 昼食(1日コースです。
間にお昼休みを1時間とります)
このページのトップへ

☆ふわっふわのわたつむぎ☆
  中野市立倭小学校3年生の申し込みで実施しました。
日  時 11月30日(金)
参加人数 9名
材 料 費 なし
このページのトップへ

☆ふわっふわのわたつむぎ☆
  中野市立倭小学校3年生の申し込みで実施しました。
日  時 12月10日(月)
参加人数 9名
材 料 費 なし
このページのトップへ

★ロウソクはなぜもえる?くるくるミツロウのろうそく★
  しつもん!「ロウソクはなぜもえる?」…

ロウソクがもえるのはあたりまえ。でも、気にもとめないあたりまえのことをあらためてきかれると…あれ?なんだかうまくせつめいできない…?

このキッズ・アカデミーに参加すると、そのギモンがスッキリ!かいけつするかも!

※ロウソクの色はえらべません。ロウソクは一人2本つくります。
日  時 12月10日(月)
参加人数 9名
材 料 費 なし
このページのトップへ

☆綿くり☆
  中野市立倭小学校4年生ひまわり学級の申し込みで実施しました。
日  時 平成25年1月26日(土)
参加人数 1名
材 料 費 なし
このページのトップへ

★手づくり!星座の立体もけい★
  晴れた日の夜は空を見上げてみましょう。じつは冬のきせつに見る星が、一年の内で一番はっきり見えやすいのです。

冬の夜空には、キラキラした星がた~くさん!そんな星々のきらめきに、はるか昔から私たちは星座としてさまざまな思いをかさねあわせてきました。

でも、そんな星や星座を宇宙から見るとどう見えるんだろう…?
日  時 平成25年1月27日(日)
参加人数 11名
材 料 費 100円
このページのトップへ

★ミニ・ワラ馬づくり★


  お米をつくったときにできるワラ。

実はとってもべんりで、いろんな道具をつくることができます。クツや手ぶくろ、ネコ小屋もあるんです!

そのなかでもワラ馬はめでたいエンギモノ。さあ、ワラをつかって、みんなでつくってみよう!

※今回は左の手のひらサイズのワラ馬をつくります。
日  時 平成25年2月10日(日)
参加人数 4名
材 料 費 50円
このページのトップへ

★手づくりマイラジオ!★
  地震や水害、それにともなう停電など。東北地方での3.11やその翌日におきた栄村での大地震を記憶にとどめている私たちにとって、災害はもはや他人ごとではありません。

避難する時、私たちには「情報」が必要です。たとえば「どこに逃げれば安全?」。非常時に、私たちはどのような方法で情報を手に入れることができるのでしょうか?
そのひとつにラジオがあります。全国各地で「防災ラジオ」として積極的に取り上げられていることからも、災害に強い情報ツールとして期待されていることがわかります。

今回はAMラジオを手づくりして、ラジオの電波をひろってみましょう。なぜラジオは災害に強いのかを考えたり、自分でつくったラジオを使って電池やアンテナの実験をしてみたり。いろいろ挑戦してみよう!

※当日はケースではなく、板付けになる場合があります。
日  時 平成25年3月10日(日)
参加人数 10名
材 料 費 1,500円
持 ち 物 単四乾電池1本
このページのトップへ

★目指そう未来のロボコン戦士~ロボット入門【中級編】~★
  ロボットを自分の思い通りに動かすために必要な、プログラミングの基礎を体験してみましょう。

前回の初級編ではLEDを光らせましたが、今回の中級編では、デジタル温度センサーを働かせるプログラムづくりにちょうせん!
ボードの配線に、パソコン等を使ってのプログラミング作業 … 温度センサーは正しく動いてくれるでしょうか? 温度センサーに成功した人は、モーターをコントロールするプログラムに進みます。

このシリーズに継続して参加することで、ロボットづくりの基礎が学べます。

※小学4年生以上限定
日  時 平成25年3月22日(金)~27日(水) 午前9時30分~正午
 第1回 3月22日(金)・第2回 3月23日(土)
 第3回 3月24日(日)・第4回 3月25日(月)
 第5回 3月27日(水)・全5回
参加人数 3名
材 料 費 1,350円
持 ち 物 初級編で使用した材料一式(一部を中級編でも使用
します)、USBメモリ(1GB以上)、単3乾電池4本、
ノートパソコン(お持ちの方)
このページのトップへ
★ふしぎなかたち まが玉ってな~んだ★ (6月9日(土))
★色の三原色でいろいろ色色★ (6月30日(土))
★十三崖の伐採木でつくる木ぼりのチョウゲンボウ★
 (7月16日(月・祝))
★弥生人のたからもの 青いガラスのビーズ★ (7月30日(月))
★アンギン編みあみ★ (8月3日(金))
☆まが玉づくり☆ (8月4日(土)
★目指そう未来のロボコン戦士~ロボット入門~★
                    (8月8日(水)~12日(日))
★キラキラ! 光のステンドグラス★ (8月17日(金)、18日(土))
☆墨流し☆ (8月19日(日)午前の部・午後の部)
☆アンギン編みあみ☆ (9月9日(日))
★藍(あい)の葉っぱで生葉ぞめ★ (9月16日(日))
☆キラキラ! 光のステンドグラス☆ (9月24日(月))
★ぼくも!わたしも!発掘ちょうさ隊★ (10月20日(土))
★山でひろった木や木の実でつくるお星さまのリース&オブジェ★
                        (11月3日(土))
★ふわっふわのわたつむぎ★ (11月24日(土))
☆ふわっふわのわたつむぎ☆ (11月30日(金))
☆ふわっふわのわたつむぎ☆ (12月10日(月))
★ロウソクはなぜもえる?くるくるミツロウのろうそく★
 (12月23日(日))
☆綿くり☆ (平成25年1月26日(土))
★手づくり!星座の立体もけい★ (平成25年1月27日(日))
21 ★ミニ・ワラ馬づくり★ (平成25年2月10日(日))
22 ★手づくりマイラジオ!★ (平成25年3月10日(日))
23 ★目指そう未来のロボコン戦士~ロボット入門【中級編】~★
        (平成25年3月22日(土)~27日(水)・全5回)
キッズ・アカデミー 平成24年度開催済一覧
キッズアカデミーチラシ キッズアカデミー平成24年度6月~8月のチラシ クリックすると拡大画像が見られます。 キッズアカデミー平成24年度9月~11月のチラシ クリックすると拡大画像が見られます。 キッズアカデミー平成24年度12月~2月のチラシ クリックすると拡大画像が見られます。 キッズアカデミー平成24年度3月のチラシ クリックすると拡大画像が見られます。 キッズアカデミーの様子 ★十三崖の伐採木でつくる木ぼりのチョウゲンボウ★(7月16日)の様子
トップページへ移動 展示情報へ移動 キッズアカデミーへ移動 みんなで研究へ移動 学芸員と学ぶへ移動 プラネタリウムへ移動 マップへ移動 ご利用のご案内へ移動 リンク集へ移動 刊行物案内へ移動
博物館概要

 中野市立博物館
 長野県中野市片塩1221
 北信濃ふるさとの森
      文化公園内

 TEL 0269-22-2005
 FAX 0269-22-2005
トップページへ移動展示情報へ移動キッズアカデミーへ移動みんなで研究へ移動学芸員と学ぶへ移動プラネタリウムへ移動