農業から元気をはじめよう!

農産物の紹介 「アスパラガス」

公開日 2014.01.31

更新日 2014.01.28

3色アスパラガス

IMG_0815

地面をおしのけて、次々と生えてくるアスパラガスは、生命力の強い野菜です。最近は、人気野菜となり、いろいろな料理に使われるようになりました。
市内では、主力のグリーンアスパラガスをはじめ、ホワイトアスパラガス、ムラサキアスパラガスを生産しています。旬の時期は、栄養分をたくさん蓄えて成長した、甘くて味の濃いアスパラガスを食べることが出来ます。

グリーンアスパラガス

asparagus01
IMG_6663

蛋白質・ビタミン・ミネラルをバランスよく含みます。なかでもアミノ酸の一種であるアスパラギン酸は新陳代謝を促し、疲労回復や滋養強壮に役立ちます。カロチンも含んでいますので風邪などに対する抵抗力を強めます。
さらにアスパラの穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防します。
赤血球を作るのに必要な葉酸も含んでいますので貧血にも有効!そして肌に潤いを与えるビタミンA、B1、Cや若返りビタミンとも呼ばれるビタミンEもたっぷり含んでいます。
女性に嬉しい食物繊維も豊富で優れた美肌効果が期待できます。

ホワイトアスパラガス

IMG_0873

グリーンアスパラを遮光して育てます。ビタミンCが含まれ,クリーミーな歯ざわりと風味が魅力です。ホワイトアスパラガスといえば缶詰と思われがちですが、茹でたり生食でも美味しく召し上がれます。

ムラサキアスパラガス

IMG_0865

日本では珍しい紫色の新品種。糖とビタミンCが多く、老化防止やコレステロールの減少に効果があるポリフェノールのアントシアニンが、グリーンアスパラの10倍含まれる健康野菜です。
皮に甘みがあり根元まで柔らかく、生でも食べられるため、スライスして彩りよくサラダでも召し上がれます。 しかし、加熱するとグリーンに変色します。

asupara-shuukaku

選び方

  • 先端の開いていないものが新鮮で甘みがあります。
  • 緑が鮮やかで、張りのある ものを選びましょう。

保存方法
保存する場合には、ポリ袋に入れ冷蔵庫に立てておきましょう

お問い合わせ

推進係
TEL:0269-22-2111(406)