中野市議会

その他議会に対するご意見等 201-250

公開日 2014.01.30

更新日 2014.01.29

 その他、議会に対するご意見等がございましたらご記入ください。

「その他ご意見等」

1~5051~100101~150151~200|201~250|251~307


  1. 国、県、市との関連がよくとられていない。又市会(市職)でもよく理解されていないケースもあり。ようは縦割りで私のところではこうだから、で関連部門との説明もできない。「ふよう者~」になっている人の扱いはと言っても「ふよう者~」がよくわからず勉強不足。国もそうだが市議のみ自分の立場や利益のみを追求しているようではなさけない。
  2. 破産しそうな地方自治体が増えていると聞いています。テレビ、新聞で聞く限りでは、政府の補助金政策の甘い誘いにのって、首長(行政)が、建物、道路等へ過大投資したつけが、国の政策転換により、行き詰って生じたもの、と言われています。中野市は上記の様なことはないと思いますが、万が一、首長(行政)が未来に負担を残すような事業を提案したときは、議会はチェック、抑制する機能を十分果たしてもらいたい。首長の与党となって、一緒にミコシを担ぐようなことのない様お願いします。「議会だより」の市政一般質問では、質問と答弁のみ記入しておりますが議員の意見など記入して、どの様な議論がかわされたのか知りたいのですが。
  3. 今、物価高のため生活苦の家庭がいっぱいある中、市職員、議員、市長等の給料を見直し中野市は住み良いと言うようになる様、税金、水道料金の値下げ等もろもろ値下げを考えてほしい。税金の無駄使いをしないよう。いらない所へ花を植えたりするのはムダ。中野商店街道を広げても意味はない。もっと他の事を考えたらどうか。
  4. 私達年齢の人達は免許の無い人が沢山いると思うので、町の中にスーパーのようなお店があると助かるのですが。食品と衣類を一回に買えるような。町の中の衣類は高い店が多いし、魚も種類が少ないのでなんとか一店舗ほしいです。
  5. 議会活動を基本に積極的な議員活動を希望する。
  6. 市庁舎、市民会館等経費のかかる問題が議会にて討議必要となっている折り、市民に負担が重くならない様頑張って頂きたいと思います。
  7. 地方財政の硬直化や、高齢者の増加による歳入不足が予想される。現況を直視し将来に向けた大胆な発想から諸経費の削減に努めなければならない。手始めに議員定数の削減と歳費の圧縮について市民の理解を求めるなどの提言を期待したい。
  8. 住民の意向を充分わきまえて。議会審議を行なって頂きたいが、ガソリン税の対応は住民の意向とかなり「カイリ」がある
  9. ご苦労ですが先を良く読んでしっかりした市政のためご尽力ください。中野高校跡地に文化センター。市役所庁舎耐震の為の新築とか箱物の話題が出ているが、その前に先ずお金を稼いで自立できる財政をどうするかに予算付けすることを真剣に討議されたい。
  10. 先生などと市職員から呼ばれて喜んでいる議員には悲しさを覚えます。先生などと呼んでいる市職員には情けなくなります。議員も市職員もとにかく多すぎます。給料は血税であることが理解されていません。民間出身の市長さん、もう少し頑張って改革してください。お願いします。無料報酬の地域住民の負担が多すぎます。必要の無い変なものが多すぎます。
  11. 議会を傍聴したことがなく「市議会だより」だけで判断していつも思うことは、現在22人の議員さんがいらっしゃるのですが、いろいろと勉強されていて突っ込んだ意見を出される方は数人。もっと全員の議員さんが職におぼれることなく、もっと前むきに真剣にとりくんでいただきたいと思います。
  12. 議員は議員らしく。普通会社に勤めている時、他の仕事をすればクビになる。なぜ議員は副業のような扱いをするのか。もっと真剣に(議員をやっている以上は他の仕事をやってはいけない)2つの仕事を持っていて議員としてお金にも恵まれ、頭を高くえばっている議員もみえる。また、学校も大卒を徹底してもらいたい。教育のないような人が議員に立候補する。それはやめてもらいたい。時代が変わっているんです。教育のない人は、大きな目が養っていないような気がする。
  13. 定員を少なく。各地域に議員は1人必要(意見を聞いてもらえるから)
  14. 中野市には問題が山積みしています。私達も安心して暮らせる住みよい町づくりをできる所から真剣に取組んでいます。また、議員の皆様が、今何を取り組まれているのかを知るために、できるだけ議会の傍聴を時間を作って出席しています。議会への要望。1、市政一般質問者、21人中会期中平均して何名ですか。年間、一回も質問しない議員さんはおられますか。2、質問者は、まず市民の声に耳を傾けて聞く。日本全体まで知識をもつ。実態の調査をする。問題に対して日本全体まで知識をもつ。問題解決には、市民の生活の目線に立って具体的に。内容の探究が浅い。効果的ではない。3、委員会報告。総論的なまとめ。文章が難しく一般の方はほとんど読まないし、教わることが少ない。具体的にどんな問題を実践したか内容を示してほしい。4、議員さん方が議会に座っているだけでは、私達の生活は変わらないと思います。議会を市民が心を一つにして取り組まない限り、解決できないと思います。議員の定数を決めることに参考になることは、近隣地区のの人口に対する人数など考えるのではなく、ひとり一人の議員が課題に対して命がけで話し合い、活動しているかの評価から人数が決まってくると思います。
  15. 中央政界の人間的連携のなかで市政が左右されている。市政運営のなかでは議員独自の考えで市発展のために寄与してほしい。
  16. 議員が勉強していない。地震。市役所。これからの中野市。
  17. 議員任期を決めてほしい。あまり長く議員をしている人がいると、数々の問題がある様に思います。
  18. 議員をただ減らせばよいと言うものではない。問題は議員の質の問題である。
  19. 議員の質問が、新たな財政負担を伴う要請を内容とする場合、その財源をどうするのかを必ず言及するよう(具体的に何を削るのか)申し合わせ、その部分を含めて市議会だよりに掲載してほしい。そうしないと市民の人気取りのうまい人だけが当選してしまい、将来市民が借金の返済に苦労することになる。
  20. 要望を出した場合、ダメな時は理由をきちんと説明していただきたい。
  21. 議会では、これから先のことをよく考えたものにして下さい。今がよければでは困ります。
  22. 不必要に金をかけ過ぎていると思います。低い生活者の事も考えて、今の時代にあった計画で進めてください。20年も前の事をやるのではなく(中町)偏った進め方は良くないと思います。細かい事も考え目先の事ばかりではなく皆が納得するような運営を希望しています。晋平道路を造りましたが、後両側は草ぼうぼうでゴミは落ちている。記念館の周りもきれいになっていません。番人が中に居るだけではなく、トイレの掃除も人に頼むのではなく番人(管理人)がやったらどうですか。人件費もかけないですむと思います。
  23. 議員で構成されている各委員会の年度方針計画案が市民によく示されていない。各委員会の予算編成、決算報告もいまひとつはっきりしないことは改善すべきである。また、議会のもつチェック機能も本当に発揮しているのだろうか疑問を呈する。現在、借金たる市債を消化するに、財政調整基金などの基金を取り崩すことになっているが、今後(収入)歳入の増加見込みがない。当然税の見直しをして都市計画税を全市区域の再度見直すことが必要。夜間瀬川の北部地方についてはどうか。また、豊田地区もどの程度の範囲がよいか、議会でも検討すべきである。税は公平に徴収すべきである。
  24. 議員定数は新市になってまだ日が浅いので合併後10年と言う期間が、豊田審議会、特例債も期間限定である。せめて10年間は現状が望ましい。あまり急な変化は地域住民の感情を悪くする。
  25. 市民にとって身近な議会になる様にいろいろな日、時間帯に開催市、気軽に参観できる様企画してください。
  26. 議題内容が乏しい。永年(3期以上)は余程の理由がなければでない。人材(勉強している人、人格者、知識が豊富な人)いま市政にとって何が大事か(国の動き。これからの地方行政にとって)女性議員が少なすぎる。新しいことに予算措置する場合、余程慎重に。永年議員の過去の経験、慣習に振り回されていやしないか。中野市に住んで長くはないが、何かの問題が持ち上がったときそのことに対して適当な人の意見が反映されていないように思う。
  27. 議会を時々テレビで観るが、もっと明確に質問、意見を言って。議員の力で役所に就職している話を聞くがどうか平等に職員を取ってもらいたい。議員の給料が高すぎる。市職員のボーナスはやめて。市民は売り上げに応じてボーナスというものが出るのだから。中野市は資金がないのだから。
  28. 中野市は財政再建団体にならないように活動をして欲しいと思います。北海道夕張のようになれば大変な事になってしまう。住民に大きな負担をかけないようにしっかりやって下さい。
  29. 市政が一部多選の有力議員によって方向づけられているとのうわさあり。議員の任期に制限を設けるべきであり、市税を多選の議員に払うつもりはない。任期は3期にすべきであり、議会が率先して改革を行なうべきである。
  30. 人を減らしても市民のためになる人。市議を何期でもやっている人。15名くらいでもいい。
  31. 議会改革検討委員会に対して行政と議会のあり方についてどうあるべきなのか検討していただき、対応していくべきだと思う
  32. 議員の定数を少なくするより、議員の給料を15%~20%減額させた方が経費の節減によいと思います。
  33. 議会のことは市議会だよりで知ることができますが、議員さんの人柄はいまいちと思える方がありますね。態度が悪く、関係ないという感じの方あり。
  34. 議員報酬については近隣自治体と変わりませんか。
  35. 昔からの計画を今やるのではなく、もう一度よく見直しをして今、これから必要なことからやってほしい。
  36. 議員活動にあわせた日当制報酬にするべきだ。議員数多すぎる。
  37. 前議員の報告が大変良かったので、議会でもお願いします。
  38. 諸物価の値上げ等々で私たちの生活はいまじわじわと苦しめられています。毎日税金を何かの形で納めています。税金の重みを皆さんに感じていただいて、無駄のない議員さんの仕事をしてください。
  39. 議員の定年制、最高4期まで。二代目議員をなくす。権力を集中させない。現在の中野市の異常な状況に気付いてください。
  40. 議会開催日がよくわからない。
  41. 在任期間が極端に長い議員もおり、定年制の任期制も必要である。議員の出身地区の地域懇談会を開き、住民との意見交換会の場を作ってほしい。市民会館、市役所の新築がのぼっているが、大事業のため大いに論議を重ねてほしい。市営球場の整備は後回しでよい。
  42. 報酬は時給で。議員は役人の人形にすぎない。何をやってるか不明。不思議な所である。一部の人々にしかやくにたってない。このアンケートを行なう位、自分達の自己慢心にすぎない。
  43. 議員に支給する歳費も高すぎる
  44. 中野市内の市街地に現在スーパーマーケットはありません。セブンイレブンはありますが。そこで町の活性化をはかろうにも大型店がなければどうにもなりません。特に老人の方の一人暮らしの方は気の毒です。マツヤスーパーの空き地が現在駐車場になっていますが、コンビニストアでも設けた方がよいと思います。
  45. 不平不満ありすぎる。官庁はつぶれるわけないでしょう。
  46. 議員は地域代表であった時代は過ぎて、今や、時代変化に対応するため基本政策の骨格を提言しなければならない時代になったと思います。しかし、地域では、今までの習慣があり何かあれば議員さんになって雑用係となっております。また、それで良しとする議員もおり、能力の限界も感じます。この状況を打破するためには、議員定数を大幅に減員し、地域代表的な立場をはなして真に政策を提言できる少人数の集団として、また、行政のチェック集団として機能させて欲しいと思います。
  47. 3期より長く在任する議員が少ない。もう少し長く仕事が出来る様になると良いと思う。30代の議員を育てていってほしい。
  48. 議員は資質を持って。議員歳費の削減より自治体の改革を進めてほしい。専門委員の方は高度な知識をもってほしい。
  49. 議員の活動状況に関する情報開示がないのに定数だけとりあげても正確なアンケートは出ない。調査内容も考えてほしい。年間、何日、議会、委員会等に出席し、労働時間の開示、政務調査費等はあるのか。いくらでどんなチェックをしているのか等々。人口に対する議員数を考えるならば、年間必ず全戸訪問させて、要望等の調査をしてもらうとか。議員がもっと勉強しなければならない仕組み、出題?等を義務付けることはできないのか。
  50. 議員さんの給料を減らすことも考えてほしい。たとえば時給制にするのはどうですか?

お問い合わせ

議会事務局 庶務係
TEL:0269-22-2111(316)

ページの先頭へ