中野市議会

その他議会に対するご意見等 151-200

公開日 2014.01.30

更新日 2014.01.29

 その他、議会に対するご意見等がございましたらご記入ください。

「その他ご意見等」

1~5051~100101~150|151~200|201~250251~307


  1. 議会開催時期、時間、場所を全市民に良くわかるように連絡方法を考えてください。
  2. 今日の自己中心の体面や名誉のみでなく、私欲を捨て市の将来について政治屋さんではなく真の政治家の議会運営努力を望みます。
  3. 市の10年・20年先を展望して対策をお願いします。日頃の議員の皆さんの頑張りに敬意を申し上げます。
  4. 本アンケートの、公的な機関介入の下の厳密な集計結果の公表。国や県とも同じで「議員」が「生活」職業化し、市条例を作り4期以上の多選を禁止すべき。でなければ報酬の日当制を導入すべき。
  5. 議会がまず率先して改革の姿勢を示し、役所の改革に取組む必要が有り
  6. 定年制にすべきではないか。
  7. 一般の家庭も民間の会社も赤字が出れば破産。市の財政も同じ事。議会は身の丈に合った事をしているか市の行う事を良く見て議決をしていただきたい。又、財政の困難な事を市民にわかりやすく説明知らせる事が良いと思う。
  8. 市の職員の残業が多すぎる。読まない刷り物が多すぎる。税金の無駄使いだと思います。
  9. まもなく後期高齢者になります。議員の皆さんもいづれは同じ年齢になります。高齢者の為にどの様にしたら買い物に行けるか、また病院(遠くの場合)又、誰にでも楽に乗り物に乗っていける様な市にしてほしい。公共交通をもっと誰にでもいつも年寄りの身になって充実してほしい。いつまでも車の運転も出来るわけではない。必ず老いはやって来る。年金、介護はついてまわるもの。生活は楽にならない。自分達の住んでいる町は暗くない、明るい町。町の中心部をもっと活気のある町、便利な町にしてほしい。
  10. 議会だよりいつも読ませてもらってます。陳情2件不採択、これに項目をだけでも掲載されたらと思います。「あっそうか」とか、「えっなんで」とかの反応があるはずですから。議員数は少なければ良いというものではないと思います。欠員1名の現実21名が良いのでは。議場以外の議会開催で傍聴者が増えるとは思われません。現状で傍聴者を増やす方法を考えたらどうでしょうか。費用のことを考えるとマイナスの方が大きいと思います。
  11. 日々勉強
  12. 昔ながらの老人性議会はやめ、若い人にゆずり、現代的政治を望む。共産党の議員は一生懸命危惧しているし中野の発展をよく理解し質問していると思う。ちなみに私は自民党派です。
  13. 議会議事録がインターネットで閲覧可能だが、さらに詳細な資料等も閲覧できるといいと思う。
  14. 岩船公園について。現在、遊具はすべり台とあとは砂場があるだけであり、日中子供たちを遊ばせるにしても、他に遊具が無く、せっかく公園としての土地があるのにもかかわらず、活用されていない。日中ほとんど(9時~3時頃)人もいない。夕方に小学生がいたりするくらい。他に鉄棒やブランコやシーソーなど、いくつかの遊具を置いてほしい。子供もすべり台しかないので、せっかくの公園なのに行きたがらない(5歳)また、日中は日陰になる場所も無く、休めないのでベンチの上に屋根をつけるなどして、日陰になる場所を作ってほしい。西条神社の公園について。雑草が多く、すべり台がいつも汚れている。定期的に清掃してほしい。
  15. 医療制度、教育、福祉関係を充実したものにするため、時間をさいて議会で協議してほしい。
  16. 一本木公園の「おもてなし処」なんて絶対に必要としない。そんなむだ使いはしないで欲しい。それより北信総合病院の移転新築に協力した方が市民にはメリットが多い。
  17. 議員手当を生活費として、何かの役にもたたない議員が居る事。部落出身議員は、出身地区の事だけ考え、市のためにはなっていない。
  18. 常勤にしてもっと真剣に取組んで欲しい。家の仕事をしながら議員活動をしてどうも納得できない。そして定数を減らして給料をもっとやってもいいから減らして欲しい。
  19. 本庁舎建替えに議員さん全員反対してください。補修で。
  20. 現在の議会はオール与党16人の会派で議会を動かしているのが実態だ。市庁舎の建替えで話が進んでいるようだが、市議会で決定されては困る。市民の意見を聞き結論を出して欲しい。現状の議会努力では議会改革はただのスローガンであり全く期待できない。
  21. 古参議員が市職員採用に携わっているのは困る。議会の歳費をあてにして生活している議員にはやめてもらう。中野市のためにならない。
  22. 議員の中であまり必要としない方が多いと思う。市民の声が反映されていない。役所職員の削減を。
  23. 若い有能な人が立候補出来るような選挙であって欲しい。延徳地区のような票の割りふりをしない個人の意志を尊重した選挙に。己の利益や知人だけに目を向けることなく中野市民みんなによい事を。
  24. 議会は何回も傍聴しておりますが、通り一遍のようで真剣にやっておられないように感じます。聞いていられる方も上の空のように、他の事(仕事)をやっていられる。熱心さがないように思います。全員とは申しませんが。質問の内容がわかっておられるためと思いますが、もっと真剣にやってほしいと思います。また、以前にも書きましたが、町でお会いしても知らん顔の方が何人かおられます。こちらであいさつしても知らんというように通り過ぎて行かれます。選挙のときだけぺこぺこしてもだめですよ。いつもの行いが大切と思います。いつ傍聴しても同じ感じを受けます。よろしくお願いします。市民の一人として初心を忘れないで下さい。もっと真剣にやってほしいと思います。もっともっと良い中野市になりますように。
  25. 一般会社のサービス、給与などを考えてほしい。サービスは悪いし、対応も悪い。あいさつすらできない市職員が多すぎる。仕事のわりに給料が高すぎる。議会は自分達の身内(市職員)の教育を優先に考えて欲しい。対応が良くなる事により、市民の声が多くなり、いろいろな意見が聞ける様になると思います。議員を無作為に選んで、議会に参加する制度をつくる事によって市民参加ができると思います。一年に5・6人ぐらい選んだらどうでしょう。
  26. 議員手当が高すぎる。議員年金も必要ない。
  27. 議員さんは条例、議案お提案もあるのでしょうが、率先して街中の清掃、花の整備等、ボランティア活動をされたらいかがでしょうか。
  28. 議員定数とか議会開催方法とか色々いってもどうだというのですか。今までもこの様に色々と書い出してもむだでした。市民の事など聞いてくださっているのですか。1人1人の事を聞いていたらきりがないと思いますけど、自分達の都合の良い様にばかりしていても。市民にアンケートをとって下さって今後どの様に変わるのですか。ますますこれからは「こまる」人達がどんどん増えていきます。ニュースでも言っています。
  29. 議員定数を少なくし、行政改革、経費削減、副市長を廃止し、総務部長が副市長を兼務する。税金を安くする様お願いいたします。
  30. 見識のある議員があまりいないと思う。議員に魅力があまり無いのか定数割れがおこるのではないか。財政破綻をしないようお願いしたい(サービスは多少犠牲にしても仕方ないと思う)
  31. 一人住まいの女性です。夫は施設でお世話になっておりますが、車がないもので週2回の洗濯物を取りに行くのも大変です。前のように一日一回か週2回でもよいので小さなバスでもあってくれればと思います。施設での生活は大変ありがたいのですが3ヶ月というのはとても早く過ぎてしまいます。次々と前へ前へと色々の所を探すのがとても大変です。病気によってもあるでしょうがせめて半年、そして寒い時は長い期間あずかってくださったら本当に助かるのですが、どうぞお考え下さい。
  32. バラ公園の収入支出がどうなっているか。何の為のバラまつりか。市の中心の銀座通りの直しに市の金がどの位使われている。
  33. 市民に公正公平にお願いいたします。特に税は、公衆用道路の改革はないのですか。
  34. 事を起こすのに思いつきでするのではなく30~50年先をみてすることが大切である。中野市のこれからの方向性をよく議論して事なたること。目先のことにとらわれるような議員は不用である。議員は報酬をあてにしてはだめだ。本当に市の行くべき方向をみなければならない。
  35. 市役所の耐震工事について以前の様に、補助金やら合併特例債が出るので、この際新築してしまおう等という考えは絶対にやめて欲しいです。そういう事に目がくらんで話に乗ってしまい長年辛い思いをするのは市民です。自分の家の事と考えて真剣に考えてください。見栄を張ることはありません。補強工事にしろ真面目な業者を何ヵ所も入れて検討してください。個人の家の補強工事にしろ、決められた建築業者しか頼めないなら、親類身内に建築業者がいる場合、補助金は無効補強工事を止めようかなと思ってしまいます。先行不安な時代お金大事ですので。ションションまつりで聞きました。村部の人達が市街地に蚊が多くて、まつりはかなわないと。水道料が高くなり雨水をためて植木にまく者も多く、ボウフラがいっぱい。平和主義の時代、近所げんかはいやですので口はちゃっく。小さなことですが良い方法を考えてください。議員の方々の地区の説明会等、この頃あまり耳にしませんが、行われているのでしょうか。こういうアンケート式がとてもいいなと思います。
  36. 私ども地区ではゴミ問題が課題と思われる。有料化されたがスーパー他では無料袋が売られている。その為、無料袋で出す人が後をたたない状況。とは言っても山ノ内では有料化されていない為、買おうと思えば簡単に手に入る。特にアパートが多い為、次々に出るのが現状。私のアイディアとしては有料袋は緑ではなく遠くからでもわかるよう色を変えるべきと思う。たとえば現在ある青赤ではなく、紫とか黄緑とか中間色が良いと思う。こういうアイディアは民間ではあたりまえですよ。
  37. 議員は選挙でなく、全有権者の中からくじで選出する(裁判員のように)議員手当は時給制にする。特別議員としてその年の各地区の区長会長をあてる。
  38. 旧豊田村と旧中野市が合併して中野市となったものの対等合併として選んだものが、このところ吸収合併そのものと見える。どうも中野市街中心的なものごとの進め方にいささか不満を感じる。予測していたものとは言え、昨今はしらけ気味の雰囲気を周囲から伺えます。議会だより、TVでの放映は結構、続けてほしい。新幹線対策、ビジョンが全く見られない。よそ事と捉えずどのように中野市として関わり戦略をもって将来展望に進んでほしい。近隣市町村が中野市の対応に注目している。この機会を見逃すことの無い様にしてほしい。
  39. 税収が無いのに、これ以上の報酬は出さない方が良い。減らす方向にしたら。
  40. 市政運営の必要性から市民の事を聞くこと。地方の政治家として活躍していただきたい。
  41. 市議会の内容、市で行なわれている議会を、テレビ北信、TV豊田で話し合われている内容が何なのかわかりやすく、市民に公開してほしい。市議会議員がどのような仕事をしているのか、まったくわかりません。市民の為に、住み良い(生活)中野市にしていただきたい。市からの配り物が多いのですが、回覧板で回せる内容のちらしは回覧板用にしていただきたい。
  42. 活気ある議論をしてほしい
  43. 議員はプロになってください。
  44. 議会報告を拝見して、この程度の質問しか出来ない人が議員としていることに大変な疑問と憤りを感じる。議員の資質に欠けるしあきれる。以前は地区の利益のためという理由で、各地区で輪番に近い方法で候補を立てていた時代もあった。でも、今はそのような時代でなく、市全体の共有の発展のために働く議員が必要となっている。少数精鋭は必ずしも良いとは言えないが中野市においては精鋭で物事を深く、しっかり議論していただきたい。いずれにせよ、中野市を大局的な面で考え行動できる議員が必要である。このアンケートを無駄にすることなく、人員削減を断行していただけるよう熱望する。又、議員の歳費の無駄を無くす意味でも。
  45. 中野市も昨年から住民税、下水道料金、ゴミ袋等の値上がりがあり、今年はまた後期高齢者医療の年金からの天引き、介護保険料も年金から天引きと高齢者や弱者にとって中野市も大変住みにくくなってきたように感じられます。国に関しては、毎日のようにTV等、報道機関で税金の無駄使い、天下りの問題が指摘されています。中野市においてはどうなんでしょうか?足りなくなったら市民から税金で納めてもらう、ではなく、無駄に使っている所はないか、退職金を沢山受け取ったうえでの天下りはないか、そういう所をもっと厳しくチェックしていただきたい。中野市が住み良い市になるように願っています。
  46. 議員の定年制(70才まで)の導入。議員の在職は3期までにしてほしい。
  47. 財政状況きびしい折です。少しでも身のまわりを厳しくチェックしていただいて、経費の節約に努力していただきたいと思います。
  48. 議員は4選以上はよくない。議員の手当は日当制がよい。
  49. 議員の多選禁止。議員報酬は日当制が望ましい。少子高齢化時代で収入が少なくなる現状をみて、思い切って大胆に改革し、多くの市民からの期待にこたえられるように改訂されたい。
  50. 議員の中には毎回質問されている方もいるが、一回もたたれない方もいる。一所懸命市民のために、取組んでいる姿勢をみせてほしい。最近は活発な論議がされるようになり安心しております。市民のために頑張ってください。代表として。

お問い合わせ

議会事務局 庶務係
TEL:0269-22-2111(316)

ページの先頭へ