中野市議会

その他議会に対するご意見等 101-150

公開日 2014.01.30

更新日 2014.01.29

 その他、議会に対するご意見等がございましたらご記入ください。

「その他ご意見等」

1~5051~100|101~150|151~200201~250251~307


  1. 国民保険料が高い。住民税が高くなる一方医療費の支出が多い。年金生活者はますます苦しい生活となっている。高齢者の税の軽減について議会で議論できないか。
  2. これからは、地方税の使途の有効性を公開請求が求められる時代になっていると思う。後世に問題を残す地域にしないため、いかに少額で、高利便性のある使い方をするかの唯一無二の決定機関でもあるので、常に市民に見られているという意識が芽生える場所での開催をして頂きたいと思います。更に、地域の長との意識を抑えて頂き常に代表者という心持ちをお忘れならない様に運営して頂きたい。
  3. 地方交付金等が減って大変な事情はあると思いますが、我々の生活、医療、福祉等も値上がり又は切り捨てにより厳しくなっております。行政で押さえる所は押さえ、多少でも充分できます様に極力工夫して頂きたいです
  4. 地方新聞や、議会だよりなどで見るかぎりでは質問や提案等少人数の方に感じます。議員全員が発言できるよう検討してください。
  5. 人数がうんぬんと言う前に、中身をもっと充実させられないものなのか。中野市は近隣の市に比べて本当に発展してないと思う。例としてオリンピック道路の整備が特に悪い。
  6. 中学にブラスバンド部を設立するよう、取組んで欲しい。(子供の数も少なくなり、各行事に参加してもさみしい)
  7. 関心の無い人がほとんどだと思うが議員もしっかりとやっているのではないかと思う。市議会だよりの内容などで、市民に報告しているつもりなのでしょうが、読みづらく、なにをしようとしていて、なにをしたいのがよくわからない。選挙をして選ばれた人達が集まって、市民の大切な税金を使って、中野市をより良くしていこうとしているならば、もっと市民にやるべき事、やりたい事をアピールすべき。中野市をより良い街にするために議員に期待しています。
  8. 矢祭町の議員報酬制度も参考にして
  9. 質ある審議を望みます
  10. 現在働きたくても仕事がなく、あるのは外仕事のぶどう、りんご、草取り。60才過ぎれば足腰が痛く、それでも頼まれれば生活していくために痛みをこらえて頑張って、しのんでいる私達は市内在住。ですが市から働かないでお金を保障していただく方がいます。私はシルバーに入会しました。足を引きずってまだ働いている人も居るのです。生活の為、悲しいです。もう少し国民のお金を良い方向へと平等に使ってください。
  11. 1、市議会だよりを見ると、議員の質問とそれに対する市の答弁が書かれているだけで、議員の意見はほとんど不明である。こんな議員なら誰でもつとまる。悪く言えば小学生でも十分である。議員の何たるかを知らず何のために議員になったのか聞いてみたい気持ちになる。税金で給料など払いたくない。
    2、市民の中には市長の資質についてとかく問題があるかに話す人もいるようで気になる。財政的に苦しい時代であるから市の将来を十分に考えて健全化に努めていくために、議員の見識が問われる、この点を胸において議員のつとめをはたしてもらいたい。
  12. 地区代表の議員ではなく、市全体の議員が必要。
  13. 最近は市民側に立った政治を行なっていない(上下水道料の改悪など最たるものである)何でもかんでも有料化している。財政が苦しいといいながら、信濃グランセローズの為に、市民球場で多額の改装を行なうなど計画している。真に市民が望んでいる事を調査し実行してください。
  14. 青木市長は豊田地区に気を使いすぎる。議会でもっと注意したほうが良いと思います。
  15. 1、議員の年数かつ長期間過ぎる人が居過ぎる。もう少し新しい発想の出来る若い人材が多くなる事を望む。常に市の発展を考え議員自ら政策の提案をすべきである。
    2、現状の市内の労働費の給料に比し、議員の歳費が高すぎると思う。特に後期高齢者問題に対する議員諸氏の意見を聞きたい。
    3、現在の若い議員もしっかりとした意見の持ち主も多いと聞く。年数の若い議員の発言に対し、正しい場合はどんどん取り上げるべきである。年数が古いばっかりではどうにもならないと思う。
    4、当市でも公職退職者の天下りが定型となっていると思う。議会でもこの件に対し考えるべきと思う。
    5、議員も3期で年金制度があると聞く。市民として納得できる説明を望む。
  16. 最近、議員の勉強不足が目につきます。70歳以上の議員さんはご遠慮を。若手にまかせるのは良くないです。議員さんの給料は日当制にしてみたら。議員は名誉職であることを自覚してほしい。中野市の進むべき方向性を市民の皆様に示してほしいです。
  17. 弱者に対する支援をよろしく。明るいたのしい中野市になる様に、皆で協力できる行事に参加できる様に頑張りましょう。
  18. 中野市をもっとアピールする自策を考えて欲しい。
  19. 行政サービスで市庁舎の全面改築は不要。一般市民が寄る所が少ない。小さい行政府を考える時代です。
  20. 大きなテーマについては、時折アンケートを取ってもらう。退職金の廃止、給与面ではできる限り押さえていただく。参考に新聞記事の添付あり。議会改革を期待いたします。
  21. 議員の皆々様はどなたも市政に真面目に取組まれていると信じます。全国で問題になっている赤字市政にならぬよう、予算審議は前年に追随することなく毎年、少しでも赤字を減らす方向でお願いしたい。自分(個人)の家計と同じ感覚で豊に暮らす為の知恵を出し合って頂きたく思います。市政が豊かであってこそ、市民の文化教養モラルも充実すると思うからです。
  22. 議員1人当たりの人口○○人という考え方そのものがおかしい。外国の市のケースはもっと少ない例もある。議会傍聴というのは意外に行きにくいもの。地区毎に招待等、地区の人々と行ける機会等仲間同士で行ける機会等あったらよいと思う。そうすることにより、又、皆で行政に対して関心を持ってもらえると思う。
  23. 現議員は職が無く生活のためにやっている者ばかり。役にたつ議員は1人もいない。
  24. 私ども安月給の者達には今の納税は納得できないからです。余計な役員がいればそれだけ経費がかかると思ったからです。省エネエコの時代、人間もその様に。
  25. 議会、議員は市民の実状、実態を知るべく、調査等も積極的に実施されたい。市民の声が議会、市政に反映されていない。
  26. 政党や派閥をなくして個人の考え方や意見を出し話し合ってほしい。
  27. 議員定数も減ずる必要有りと思いますが、合併したメリットとして1番に職員数の減ではないか。どうなっているんですか?市職員の仕事中は必ずといっていい程車に2人は乗っては移動しています。1人では仕事は無理なんですか?ムダです。至急検討実施を願います。
  28. 給料ではなく出席手当にする。議員を少なくし、職員を増やした方が市民サービスになる。
  29. ベテラン議員の言及が議会審議を左右しているとの噂があるがとんでもないことであり、公正でなければならないと思う。
  30. 議会に対する意見では無いのですが、市の職員の数が多すぎに感じます。過去に採用試験とは名ばかりで、議員や理事者の紹介で採用された職員が今中堅幹部の時期を迎え、数だけ多く仕事の成績が上がらないと聞きます。また臨時に採用された多数の人の中には仕事がなく毎日苦痛だと言う話も聞きます。市の財政もきびしい折職員の質と人件費をもっと真剣に考えて頂きたく思います。
  31. 高齢のため傍聴できませんので、市の議会だよりなどが公布される事が耳で聞くより分かりやすく大変良い事だと思っています。
  32. 住んでみたい、住んでよかったと言われる様な地域住民にやさしい、夢と希望がある中野市になる様に、汗を流していただきたい。
  33. 改革するにはまず議員は多くいらない。議会を見ていてそんな気がする。議員がいくら頭の良い人でも4期5期はだめだ。中野市議員は3期位で若い方々につなぐよう話し合いを。
  34. ほとんど質問しない議員がいるが、少なくとも毎回質問すべきである。議員は住民の声を市政に反映する大切な役目を持っています。よって議員定数を経費から見るべきではありません。本来「直接民主主義」が自治体のあり方という点から考えれば、議員の定数は住民の声より多いのが望ましいと考えます。
  35. 議会改革を真剣に行い経費を減らせ。行政改革、市職員の待遇を(手当、天下り、外部団体)等を調査せよ。財政状況が年々厳しくなる。スリムな行政を作り首長以下の給与を下げる努力をせよ。
  36. 地区やグループ等でまとまって傍聴できるよう働きかけ。
  37. 議員の定年を65才とする事。議員は4期とする事。検討時の参考でなく結果を出して下さい。
  38. 年末に行なわれている道路工事や、期末の道路工事等、どう見ても無駄な工事が多すぎるので、とにかく無駄をなくすよう議会でも考えてもらいたい。各地にある公園等周辺の住宅地の道路や工業地の道路の駐車場について考えていただきたい。車道の入口近くに車を停めるている人が多いし、またその近くの家に行きたい場合の駐車スペースがなさすぎると思う。今ある物をよりよく使えるよう議会にお願いします。
  39. 大切なお金(税金)です。一本木公園は市民の憩いの場所です。高齢者も多くなり、桜の花を見、バラを見、大木の木陰の下仲間同士で空気の良い下で風を感じながら、昔話や身のまわりなど、たわいもない話しをして、一時をすごし、心豊かになり、この楽しさは、何ものにもかえがたいものです。今の若者も同じだと思います。家のああ中ですごす時間の多い今、広々とした公園の中で(あまり人工の手のはいらない)公園、作りすぎた公園が良いとは思いません。今大人たちが行なうことは、黒岩先生が命をふきこんだバラ、それを大切に手入れをしてくださるボランティアなどなどを伝えて行くことがこれから世代を継ぐ人達への贈りものだと考えます。議会だよりからレストランなどできたりして、公園施設が変化していくようですが、具体的なことは良く知り得ることは出来ません。市の体制の中で組み込まれた中での議員活動しか出来ない所を垣間見たような気がします。議員だよりは周知だよりのようです(これも大切です)一歩ふみ込んで「今市民が何を思っているか」という質問コーナーもあったらと思います。そうすることにより議員活動がそして議員さん方のご努力も身近に感じます。
  40. これから議会の傍聴もしてみたいと思います。
  41. 議員の給料が多過ぎるので、月給制でなく、議会又は会合の日数により支払うようにすることがよい。議員は毎日出席しないのに月給を支給するのは良くない。日給制にすることにより、議員俸給が少なくなり、市財政に大きなプラスになる。今後の議員のあり方は、米国の都市に見られるように専門の分野の人が、毎日市役所へ出勤して事務をとるように変わっていくことが大切です。(カリホルニアで7~8人と聞いています)したがって人数は現在の1/3~1/4で充分機能を果たすことができると考えます。
  42. 日給制にしてもらいたい。又は無給のボランティアにすべき。
  43. 中野市のゴミの有料化はもう少し安くならないのか(ゴミ袋代)。
  44. 恩給制度はなくしてほしい。3期議員だと、4期議員だといばっていても地元地区のために何をしてきましたか。
  45. 市民の声がまだ細かく届いていない部分があると思います。
  46. 議員が地域への利益誘導に関与しないよう望む。
  47. 議会だよりをもっと若者や子供が見たくなるような楽しい形式にお願いします。市民生活に密着したことを決めているのになぜか今の形式では見たくならないのです。
  48. 議員として、地元地区以外に目をむけて活動を広げてほしい。
  49. 中野市の現在そし将来のことについてもっと勉強、研究してほしい。真剣な議論を望みます。住み良い中野市でありますように。
  50. 議会改革を必ずやること。箱ものばかり作っていてはだめだ。

お問い合わせ

議会事務局 庶務係
TEL:0269-22-2111(316)

ページの先頭へ