中野市議会

その他議会に対するご意見等 51-100

公開日 2014.01.30

更新日 2014.01.29

 その他、議会に対するご意見等がございましたらご記入ください。

「その他ご意見等」

1~50|51~100|101~150151~200201~250251~307


  1. 傍聴していないので良くわからない。これから傍聴したいと思います。
  2. 議員全員のみなさんが直接市民の意見が聞ける様な機会を作っていただきたい。(タウンミーティング)市民が何に困っているか全議員に聞いていただきたい。民間に出来る事はできるだけ民間にまかせ市の行政をスリム化に努力していただきたい。
  3. 1、一本木公園にイングリッシュガーデンを導入することは、バラ公園としての特徴が薄れ、魅力がなくなり、やがては観光客に見放される。2、上記レストランの件については、市内で営業している市民の一人として営業妨害である。同時に必ず赤字がでると思います。中野市はもっと健康な市民づくりをするために医療、福祉に力をいれてもらいたい。
  4. 市役所、市民会館古いので新築しましょう。
  5. 若い方が議長になられてうれしい気持ちです。どんどん若い人が議員になればと思います。国会議員の方もそうですが、あまり年をとっている方をみると大丈夫なのか心配になるし、いつまでも古い考えに固執してしまう気がします。活性化してほしいと思います。議員の数は適当にマルをしてしましたが、本当に適正な人数なのかわからない所です。議員の方々の活動がみえるものにしてほしいです。北部公民館の職員の方をみていると、本当にこの人数が必要なのか感じてしまいます。有効な活用の仕方や削減するところは削るとか考えたほうがいいのではないかと思います。
  6. 市民に負担を増やしたり議員に種々な面で待遇の改正等を求める場合、議員さんをはじめ全体が一体感をもって進めるのでなければ大方の理解が得られないのではと思います。職員の減員や非正規な職員に切替え等、種々方策で経費の節減が計られる場合でも、議員さんもこれらの人たちが受ける痛みを分け合うような施策でなければ理解が得られないのではと思います。議員さんの定数が多いとか少ないとかも、種々な状況の中で議会として判断されるのが一番良いのではないでしょうか。言われてでは結果が同じになっても議員さんも市長もすっきりしないのではないでしょうか。議会だよりを見させて頂いておりますが大変ご苦労されておりまして感謝しております。これからも頑張ってください。
  7. 個別事業的な資料を見ればわかる事柄等の質問は、時間のムダだと思っています。研修視察でも2年に一度としたとありますが、そもそも真に必要であればいつでも何回でも良いと考えます。したがって、2年に一度とすること自体不要な視察を行なっていると思ってしまいます。また、現在はインターネットの時代であり、研修視察は余程のことが無い限り不要と考えます。(インターネットの活用)かりに研修視察を行なう場合の食事等は自己負担にすべきである。したがってホテル等に宿泊のみとする。
  8. 1、このように、アンケートを実施した議会の姿勢に好感が持たれた。市民に開かれた議会運営を目指そうという熱意が感じられた。アンケート結果の公表をお願いしたい。2、なかの議会だより5月号について、一般市民にとって理解できそうもない語句、用語の解説欄(注)が設けられていた。各議員の質問の中に、質問のための質問といった程度の内容や質の低い質問が目立つ。例をあげればイ、学校給食センターの地場産品の利用状況はロ、地域活性化と財源確保のどちらを優先するのかハ、重点施策についてはニ、今回の予算編成に当り、もっとも配慮した点は・・・等々である。従って答弁で軽くあしらわれている。行政の意のままになっている感がある。議員の勉強不足、問題意識の低さが問われる。あとがきに「・・・内容的に充実した議会でした」とありますが、これは自画自賛ではではないか。もっと次元の高い議論を望みたい。3、今回の正副議長の選出は、立候補制による選挙だったとローカル紙で報じられました。議会改革の具体策の一つとして評価できる。できることなら、立候補者の所信表明を公表してほしい。せめて当選者の所信表明だけでも知りたい。
  9. 議員は市行政全体の運営も重要ですが地域、区などとの太いパイプ的役割も必要と思います。
  10. 議会の開会や会議以外の活動をしない人が多いと思う。家業に真剣に取り組まなければならないのは、報酬が少ないからだろうか?地区や区で市政報告会を年6回位は開催してほしい。
  11. 中野市議会を傍聴したことはないが、国会のテレビ中継を見ていると欠席も多く、また寝ている人も居る。中野市の議員はそんなことはないと思うが?市民の代表としてまた議員の地区のみだけでなく中野市全体を見て活発な議会を行い一生懸命働いてもらいたい。また長老議員の意見は慎んで新しい意見も取り入れ中野市を刷新して活性化させてもらいたい。
  12. 国道沿いなどだいぶ花を植えてきれいになって来ていますが、平岡ふれあい道路は相変わらず草だらけです。合同庁舎前だけは、きれいに花を植えてありますが、道全体にも植えてほしいです。けっこう歩いている人も多いので、草むらよりいいのではないでしょうか。よろしくお願いしたい。せっかく休む所も作ってあるのに、これではだいなしです。出来ることがあれば、力をかしたい。
  13. 燃えるゴミの袋が高すぎるのではないか。もし、このままでいくなら、山ノ内町、小布施町も同様にしてほしい。ゴミの出し方が守れてない地区のために、他の地区(守れている所)も、見張り当番があり、負担がある。ゴミステーションを市のお金できちんとしたものに整備してほしい。(ゴミ袋の税金でできると思う)
  14. 議員任期を3期までとしてほしい。多期にわたると問題がある。
  15. 中野市の財政状況は市債等の借金は500億以上あると聞いてます。相当厳しい財政事情と思いますので、市会議員の定数を減らす等、又、議員の報酬等は福島県矢祭町のように日当制を導入してもよいのではないかと思います。検討をお願いします。
  16. 議員さんとは、市民の生活しやすいために活動されているのですから、複数の議員さんで徒歩で道路の危険な場所はないか?など見聞きし、安全安心して生活出来る様目配りしていただきたい。以上だけのために議員さんがいらっしゃるわけでないことは良くわかっておりますが。
  17. 1、議会と市民との間に何か一つ風穴があいた様な感じがする。それは何だろうと思う時議会の透明度がないのではないか。議員さん平常どうゆう活動されているか市民には一つ見えない面があり何か感じがする常に。現在の重要問題にどう対処しているか。市民へのアピールが足りないのではないか。市民の市政への関心度を高める。それは常に議会の市政への取組みを市民へ知らせる必要があるのではないか。今立ち話等でも国政は話題にのぼるが市政への話はあまり聞こえてこない。2、議場については現在の様な奥まった所でなく例えば市民会館の2F会議室の様な市民が気楽に足を運べる所を考えたらどうか。
  18. 報酬を半額に削減せよ。こんな小さな市という自治体で党派で争う事を廃止して、真に市を想い市を憂う人材の発掘に努めるべきである。議員諸君も、もっと大らかになって市の発展に努めるべきである。
  19. 議員資質の向上を図るべき
  20. こんなことを言ったらおかしいのかも知れませんが議会議員の方々もう少し市内のいろいろな施設を見てまわる必要があるのではないかと思います。そのなかでより良い状態が見えてくるのではないかと思います。たとえば老人ホームとか市で運営されている施設をもっと見てまわる必要があるのではないかと思います。たとえですが市長さんみたいに下のものにさせて「印」をおしているような状態では何の意味もないと思います。本当に見て、これはこうしなければいけないと現場の意見など聞いて吸い上げる必要があると思います。民主的でなく封建的に圧力をかけて人事の圧力に屈する市の上層部の人たちがいると聞くと残念です。これは余計な事かもしれません。でもそれによって、いろいろの経費のムダが発生していることも事実であると聞き本当に残念です。もっと市民のためになることを望みたい。
  21. 議員の70才定年制にしてほしい。議員の3期以上は認めない。職員の大量減を実施し人件費をおさえ、農業振興と老人福祉の充実(職員数は200名で充分)
  22. いわゆる「おてんま」で用水の泥さらい、草刈など全員参加が義務付けられていますが、夫婦共に70才以上か、70才以上の一人暮らしはとても困っています。その度に頭を下げて何か品物を差し上げていますが、肩身が狭く辛いです。何か議会でもそうゆうことを審議していただき「70才以上か75才以上の一人暮らし夫婦は免除する」ということを市民全体に知らせてもらいたいのです。用水の場所は道もなく堰に沿って歩くので大変です。どうぞよろしくお願いします。
  23. まじめな質問をしてほしい。窓口で聞けばわかるような事は聞かないで下さい。大人の質疑を。ムダをなくし、職員の経費をカット。
  24. 議会だよりがあると、どのようなことが審議されているのか分かってよいのですが、字がぎっしりで読みにくいです。もう少し平易な言葉を使って書いてくれるとありがたいです。このようなアンケートの機会を設けること自体、市民の声を聞こうとする姿勢のあらわれだと素晴らしく思いました。また色々な方法(メールやFaxなど)で、意見を寄せられる機会があるといいです。
  25. いつも市民のためにがんばっていただき、ありがとうございます。
  26. 市全体的な考えの人が議員になってもらいたい。一部、区推薦等がある。
  27. 1、市議会だよりで事足れりと思っているように考えます。もっと地域へ出かけて生の声を聞く活動をのぞみます。2、地元議員と言いながら、ほとんど地元へ議会の状況説明の機会すら設けないようなら不要です(地元議員などは)特にベテランと言われる人にその傾向が顕著です。3、議会は理事者の考えを「うのみ」していると思われてなりません。例えば、一本木公園でもレストラン設置などは、市民がどう言っているのか知っていますか。議会は、こんな大問題を市民の声を聞く機会も設けないまま、賛成することは、なんとしたことでしょうか。4、以上申し上げましたが、今の議員さんの多くは選挙が終わればすべて白紙委任されたと思い違いをしてませんか。
  28. ケーブルテレビ等を利用して、ライブ放送してほしい。
  29. 前市長の時傍聴する機会がありました。初めてでしたので珍しく又感動しました。その反面、腕をくみ目を閉じた議員もあり残念でした。議員は定年はありませんが70才後半から80才近い人もいます。もっと若い人達と交代すべきです。にらみをきかせるだけでは、若い者も身動きが取れません。家庭内でも若いものが知恵を出し一生懸命働いています。年寄は相談にはのりますが身を引いてます。議員も若返りすべきです。議会とは別ですが市役所の事務室ですが異様な温度におどろいています。冬はワイシャツ姿、又夏はヒザ掛けする程冷房をきかせています。少しの温度調節で大分変わってくると思いますが、皆さんの税金です、少し考えてください。税金の未納、学校の給食の未払いが多いそうです。困っている家庭とは思われませんが、車を乗り回しながらこれでは納得いきません。こんなことでは市も良くならないでしょう。
  30. 議会の議論や活動が市民に見えていない
  31. 全戸に封筒はもったいない。アンケートを三つ折にしてそのものを出す方法はどうか。
  32. 議員の給与は日当制にしたらどうか。常勤ではないのだから。
  33. 8期も9期も10期もやるブローカー議員や職員人事を左右する大ボスが出る為、立候補の制限を設けるべきである。
  34. より一層、情報公開をしてください。
  35. 自分のことしか考えない議員だらけで希望はない。期待しても無理だと誰もがわかっている。結局はサラリーマン給料取りでしかない。
  36. 法定定数にこだわることはない。大阪府を作ることになる。農業部門は安定しているが、商工業が厳しい。世界的にも国市町村の職員の数も多い。節減して、市民の力を結集して財政健全化を計ること。
  37. 財政難の時に議員給料20%カットしてもよい。なぜなら現役のサラリーマンよりはるかに高額所得である。市議にも65才以上定年制を導入する(65才以上で所得ある人いるかね)議員数をもっとカットする(財政難が少しでも軽くなる。月に何回も出勤せず又名誉職をふまえて実施するよう)財政難の折他地方同様に小さな工事にある程度おてんまもして支出をへらす方法も取入れる。議員(高所得者減らし他)と同様に若手職員の採用ですぐやる課を設置した方がよほどよい。高齢者議員(役立たずで名前だけでいる)減らし税金を減らす方法が一番の仕事と思う。よく議員さんに考えを問う。若者に仕事の場を与えるような社会を作って欲しい。フリーターというが皆安定した職場を求めている。税金もふえるようになる。
  38. 議員は職員のチェックもやること(ダメな職員が多い為)職員の仕事を実力主義に。出来ない職員は退職してもらう(税金のムダ)ふまじめな職員が少し多いと思う。民間と比べ給料が高い。役所は税金をもらってやっているので民間より少しでよい(市民の負担が多くなっている)
  39. 議員はもっと勉強してほしい。住民の声を聞いて議会に反映して欲しい。中野市の目玉となるような観光施設が必要と思う。晋平記念館や土びな資料館、歴民館などは1ヵ所に集合設置が望ましい。
  40. 市会議員として中野市の将来についての考え方がどこからも聞こえてこない。議会でそのような質疑が多く出るようならぜひ傍聴したい。
  41. 定年制と連続5期以上は立候補を禁止する規定を考えてはどうか。
  42. 議場の傍聴の経験は、70代にして有りません。市政に眼を向け始めたのには遅い気もしますが、時間的に夜間などに行なわれるか、議場収録の記録が、図書館、又は市庁舎内で個人的に記録を視聴出来る様な方法が取れないでしょうか。
  43. 議会は関係ないと思いますが、議員さん1人1人によく考えてもらいたい事です。市民税を納めております者の1人として、中町通りの税金の無駄使いは如何なものかと。市民の代表として議員さんはどの様に考えていられるか、市民のために働いて下さる方は何人いるのか、不信感で一杯です。市庁舎の件ですが、あれは建設した当時から雨漏りがしていたのです。建設した業者に不正があったとしか考えられません。多額な税金を使われるのですから、議員さんがもっともっと勉強されて名誉心のみの評価を誇りとされずに、中野市のために働いてほしいと思います。ご天領のみを、はなにかけていますと小布施、須坂において行かれると案じております。
  44. 議会報告(議員発信)を見させてもらうことで議員さんのご苦労に敬意と感謝です。
  45. 傍聴しないのは歩行不自由であり、選ばれた人達なので結果、内容等は広報で分かるから。町の発展を考える人がないのが実情だがあまりにも町からの議員さんの活躍が目立たなく少なすぎると思っている。村部も大事なら町部も大事です。新議長さん副議長さん、町でもう少し元気になる様な施策や方法を考えて下さい。メインストリートは北風の坂道になっています。あの川が流れていた木の陰で休んだ日の事が懐かしく思われます。道は誰のもの。ただ広くして埃のあふれている今の現状はあまりにも淋しいのです。お願いいたします。
  46. 毎年春先の頃、市民会館ロビーで温泉入浴券とタクシー乗車券を配布されますが、近年益々増え続ける高齢化社会に突入されますが、日常生活、スーパーでの買い物や病院通いなど交通弱者を手助けしてもらった方がいいと思います。タクシー券のかわりにバス乗車券をより多く手配してもらった方が弱者救済に役立つと思います。
  47. 選挙の時だけ「お願いします」と頭をさげられて、当選してしまえば自分一人の力で当選した様に活躍もせず威張ってる議員が何人かいる。議員の人も結果をだしてほしい(口先だけでなく)。税金の無駄使いしないで下さい。
  48. 他の自治体がどうだからとか、さみしいことを事例にするのではなく、本気で中野市を豊にすることだけを考えて行動してほしい。真剣さが不足してるように感じます。
  49. 市民が納得できるまで問題を協議して欲しい(例、イングリッシュガーデン等)後期高齢者医療制度が始まったが、中野市の福祉は19年度と比べ悪くなった(例、おむつ券19年度1ヶ月4,000円20年度2ヶ月で6,000円等々)
  50. 議員報酬についてのアンケートをとるべきだ。出席日数による日当で支給したほうが良いと思う(他市で行なっているところがある)サラリーマンではないのだから。

お問い合わせ

議会事務局 庶務係
TEL:0269-22-2111(316)

ページの先頭へ