中央公民館

中野市北部公民館|2018年度 子育てママのいきいき講座

公開日 2018.09.26

更新日 2018.09.26

 毎日をいきいきと、楽しんで子育てしましょう。

子育てママのいきいき講座ってどんなところ?

子育てについて学んだり、情報交換をしたり、仲間をつくる場です。
ほんの少しの間お子さんと離れてママだけの時間。
リフレッシュしたママに、家族みんなが笑顔になれるはず。

北部公民館の子育て講座はココがいい!

  • 多彩なメニュー
  • 少人数で和気あいあいと
  • 街の喧噪を離れゆったりと
  • 託児で安心!集中して学べる

疑問、質問、お気軽にお問い合わせください。

「公民館には行ったことがない。どんな所なの。」
「人見知りをするわが子。子どもと離れるのは不安。」
「どんなふうに時間を過ごすのかな。」
「どんな人が参加するのかな。」
なんでもお気軽にお問い合わせください。

開講:2018年7月~12月(全8回)

~2018年度の開講の様子です。~

第1回 2018年7月3日『美やせ体操』
「体がポカポカ温かくなり、気分転換になり楽しくできました!!」
久し振りに子どもなしで、思いっきり体を動かせました。なかなかない機会でとても楽しい時間でした。」
「育児中に限らずに運動不足だったので、今回参加してとてもきつかったけれど、体を動かすことで体も心もすっきりできて、体を動かすことの大切さを改めて感じたし、ストレスも減った気がする。」

 

 

写真:食育講座(調理実習)

第2回 2018年7月17日『食育講座』
「短時間でおやつが2品も作れてよかった。子どもには塩味や砂糖を減らして作ってあげようと思いました。」
「子どもと離れては少し罪悪感も感じますが、こうして子どもを持つ皆さんと楽しくお料理ができるのは、開放感があり、子どもにいつも以上に優しい気持ちで接することができそうです。」

 

写真:歯と口の健康(歯の磨き方を教える講師)

第3回 2018年8月21日『歯と口の健康』
「子どもの歯の事や自分の口の中の状態を知れて参加して良かったです。歯の磨き方など改めて学べて、今後気をつけようと思いました。自分の歯みがき、もう少し時間をとろうと思います。」

写真:講義する講師

第4回 2018年9月4日 『講話・子どもの心の健康について』
「安心して泣ける関係を築くことがすごく大切なんだなぁと思いました。共感性、応答性、安定性を大切にしながら、のびのびとおおらかに子育てできるといいなと思いました。」

写真:羊毛フェルトの作業をする受講者

第5回 2018年9月18日 『羊毛フェルトづくり』
「すごく楽しかったです。こんなにじっくりこだわって作る時間は家だとなかなかとれないので、すごく充実した時間になりました。続きはおうちでやりたいです。かわいい作品になりそうでうれしいです。」

 

お問い合わせ

北部公民館
TEL:0269-26-0677

ページの先頭へ