中央公民館

中野市北部公民館|2017年度 子育てママのいきいき講座

公開日 2018.01.11

更新日 2018.01.16

毎日をいきいきと、楽しんで子育て

子育てについて学んだり、情報交換をしたり、仲間をつくる場です。
ほんの少しの間お子さんと離れてママだけの時間。
リフレッシュしたママに、家族みんなが笑顔になれるはず。

開講:2017年6月~12月(終了)

~2017年度の開講の様子です。~

H29-1

第1回『ママのための伸びやか美やせ体操』

2017年6月20日、いつも元気でパワフルなAIさんを講師に迎え、子育てママのいきいき講座が開講しました。

参加者の方からの感想です。
普段、体を動かすことがほとんどないので、や足を伸ばしたりできて、スッキリすることができました。気持ちのいい汗をかくことができて、とても楽しく講座を受講できました。」
「昨年は参加できなかったので、今年こそは!と思い参加することが出来ましたが、1時間ちょっとの時間でとてもリフレッシュすることが出来ました。
普段は本当に身体を動かす事がないので、強制的にこういう時間を作って身体を動かすのは本当にいい事だと思いました。」

IMG_0395-2

第2回『折り紙』

2017年7月18日、町田たつ江さんを講師に迎え、子どもが喜ぶ折り紙のおもちゃを教わりました。

参加者の方からの感想です。
「ものすごく久しぶりに折り紙に触れました。時間があっという間に経ってしまう程、集中して折ることができました。とても楽しかったです。
子どもはまだ小さいから一緒に折ることはできないけど、もう少し大きくなったら、一緒に折り紙やってみたいです。」
「こんなに真剣に熱中したのは久しぶりです。すごく面白かったです。
子供がいると作業活動を行うのはなかなか難しいですが、子供を預けて参加してみてよかったと思いました。」

IMG_0403-2

IMG_0778

第3回『調理実習~郷土料理~』

2017年8月22日、食生活改善推進協議会の皆さんを講師に迎え、郷土食おやきと地元農産物を使った料理を教えていただきました。

参加者の方からの感想です。
「おやきは郷土食ということもあり普段から食していましたが、作ったのは初めてでした。皮も、作り方が3種類あり、その種類によって包む具も変わってくるという事も初めて知りました。前回のやしょうまもそうでしたが、こねたり蒸したりと手間のかかる作業ですが、出来た時の喜びはひとしおですし、また手間をかけただけとても美味しい物が出来ました。」

H29第4回子どもの心の健康と発達写真

第4回『講話 子どもの心の健康と発達』

2017年9月19日、北信圏域こころの相談センター 小巻佳人さんを講師に迎え、子どもの心の健康と発達について学びました。

参加者の方からの感想です。
「今はいやいや期で大変ですが、これから成長していく中でも心の成長で大変なことがあっても、子どもの安全基地であり続けられる様、見守り続けたいと思いました。」
「今回もお話を聞きながら、日々の自分の子育てを振り返ってみたりと、いい機会にもなっています。親の顔を見ると安心できる、そんな親になれているのかなぁと・・。貴重なお話、ありがとうございました。」

H29第5回ヨガ写真

第5回『ヨガ』

2017年11月21日、明るく爽やかな宮崎栄子さんを講師に迎え、ヨガに挑戦しました。

参加者の方からの感想です。
普段伸ばすことのないところをたくさん伸ばせて心も身体もスッキリして気持ち良かったです。家でも続けていきたいです。」

H29第6回おやつづくり写真

第6回『おやつづくり』

2017年12月12日、食生活改善推進協議会の皆さんを講師に迎え、身近な農産物を使ったおやつ、砂糖を使わないおやつなど、小さなお子さんにも安心の手作りおやつを教わりました。

参加者の方からの感想です。
「じゃがものドーナツは作るのが楽しくて、家でも子どもたちと一緒に作りたいと思いました。手づかみ食べも上手に食べていました。一緒に食べられて良かったです。」

お問い合わせ

教育委員会事務局 北部公民館
電話:0269-26-0677
E-Mailhkomin@city.nakano.nagano.jp