中野市ハロールームのご案内

公開日 2022年3月9日

更新日 2022年8月24日

SDGsの4質の高い教育をみんなに

 「中野市ハロールーム」とは、学校へ行けない状態が続いている児童生徒のために設置している教室のことです。登校することに抵抗感を持っている児童生徒が、自由な雰囲気の中で安心して過ごしながら、自立心や社会性、学習意欲、登校への意欲を育てることを目的としています。

活動内容

 登校することに抵抗感を持っている児童生徒が、安心して過ごしながら自立への道を求めるようにするため、次の4点を重視しながら活動を行います。

 1.自由で、のびのびと、安心して活動します!

   専門の指導員のもと、児童生徒の心が安定するよう支援します。

 2.楽しく、自分で決めた計画を実行します!

   1人1人のペースに合わせた活動を行います。(マイタイム)

 3.仲間と楽しく過ごします!

   通室している仲間と一緒に活動を行います。(みんなのタイム)

 4.学習の遅れを取り戻すため、自分で計画した学習を行います!

   1人1人のペースに応じた学習を支援します。

所在地

 中野市大字小田中460番地1 中野市小田中教職員住宅内

開室日と活動時間

開室日

 月曜日から金曜日

 なお、土曜日、日曜日、祝日や学校の長期休業期間また中野市ハロールームの室長が指定した日はお休みになります。

活動時間

 午前9時から午後3時まで

※1人1人の活動内容に応じて、通室日や活動時間は柔軟に対応させていただきます。

通室にあたって

通室方法

 徒歩、自転車、保護者による送迎、公共交通機関の利用など通室方法は自由ですが、通室の行き帰りの安全については保護者の責任で十分な配慮をしてください。なお、通室途中や教室での活動中の事故などについては、「日本スポーツ振興センター災害共済給付」の対象になります。

服装や持ち物など

 通室するときの服装や持ち物は自由です。また通学カバンなどの使用も自由です。

ハロールームへの入退室手続きについて

入室手続きについて

1.保護者の方は、児童生徒が在籍している学校の学校長に通室希望を申し出てください。(口頭可)

2.上記の1を受けて、在籍学校の学校長が必要書類を作成し、市教育委員会に提出します。

3.市教育委員会において書類を確認後、入室が可能になります。

※入室希望の場合は事前に、児童生徒本人・保護者・学校などの関係する方で相談を行ってください。

退室手続きについて

1.保護者の方は、児童生徒が在籍している学校の学校長に退室希望を申し出てください。(口頭可)

2.上記の1を受けて、在籍学校の学校長が必要書類を作成し、市教育委員会に提出します。

3.市教育委員会において書類を確認後、退室が完了となります。

その他

 ハロールームと在籍学校の双方への通室・通学も可能です。

 また、希望する方にはハロールームの見学や仮通室も行っています。詳しくは在籍学校または市教育委員会へお問い合わせください。

学校との関係や相談体制について

学校との関係

1.ハロールームには、学校に籍を置いたうえで通室していただくことになるため、学校との関係が途切れることはありません。

2.在籍学校や学級にいつでも安心して戻れるように支援します。

3.ハロールームと在籍学校は連携を取り合って進めていきます。そのため、在籍学校の先生がハロールームを訪問することもあります。

4.ハロールームへの通室日数は、在籍学校の出席日数に記録されます。

相談体制

・ハロールームで児童生徒を支援している専門の指導員が、必要に応じて保護者の方と面接相談を行ったり、家庭訪問を行ったりします。

・ハロールームに通室していなくても、登校することに抵抗感をもっている児童生徒の保護者の方と電話や面接相談にも応じます。

その他

 中野市ハロールームについてのお問い合わせは下記問い合わせ先または在籍学校にお問い合わせください。

地図

中野市ハロールーム

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
TEL:0269-22-2111(418,419)

ページの先頭へ