中野市横断歩道橋長寿命化修繕計画について

公開日 2024年3月25日

中野市横断歩道橋長寿命化修繕計画を策定しました

背景

中野市が管理する横断歩道橋は、令和6年3月現在、松川歩道橋の1橋です。本歩道橋は建設後50年以上経過しており高齢化橋梁といえます。従来の「壊れたら直す」「壊れたら架け替える」という対応では、その費用が多大となることが懸念されることから、歩道橋においても道路橋と同様に、計画的な点検及び維持管理によって、維持管理コストを低減していくことが重要となっています。

目的

このような背景から、中野市では5年に1回の橋梁定期点検を実施しています。これらの点検結果を基に、長寿命化修繕計画を策定し実行することにより、維持管理コストの縮減を図ることが本計画の主な目的です。

中野市横断歩道橋長寿命化修繕計画

「中野市横断歩道橋長寿命化修繕計画」の内容については、以下のPDFファイルでご覧いただけます。

中野市横断歩道橋長寿命化修繕計画(R6.3改定)[PDF:294KB]

お問い合わせ

建設水道部 都市建設課 維持係
TEL:0269-22-2111(266)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ