中野市内の子ども食堂(子どもカフェ)・子どもの居場所を紹介します

公開日 2023年3月1日

更新日 2024年1月29日

 中野市内には、子どもが気軽に行けて地域の友達と一緒に遊んだり、大人の人と昔ながらの遊びをしたり、皆で食事をとったりする「子どもカフェ」「子ども食堂」と呼ばれる、誰もが集まり交流する「みんなの居場所」があちこち(11カ所)にあります。
 皆で食事をとったり、勉強を教えてくれたり、遊びも含めた交流や、地域の人が子育ての相談にのったり、生活のアドバイスをしてくれるなど内容はさまざまです。
 どなたでもご参加いただけますし、お手伝いいただける方も募集していますので、気になる場所や興味がある方はぜひ行ってみてください。

各団体の開催日程

長野県ホームページをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い実施しておりますが、状況により中止する場合もあります
 ので、ご利用の際は各子どもカフェ等にお問い合わせください。

中野市「子どもカフェ・子どもの居場所」一覧

 

こどもカフェの一覧(2023.8.24現在)-01

こどもカフェの一覧(2023.8.24現在)-02

※ 「子どもカフェ」とは
 地域の子どもたちの成長を支え、子ども自身が困難に立ち向かい、乗り越えられるように自立する力を育て
 る場所。学習支援や食事提供、悩みの相談により、家庭の機能を補完する複数の機能を持つ居場所の総称。

※ 活動の詳細や食材の提供、ボランティアとして参加したいという方は、
 中野市社会福祉協議会 電話 0269-26-3111 へお問い合わせください。

関連記事

 信州こどもカフェ(子どもの居場所づくり)

お問い合わせ

子ども部 子育て課 子ども支援係
TEL:0269-22-2111(356)

ページの先頭へ