2018年度 ふるさと冒険クラブ

公開日 2018年10月22日

更新日 2019年2月18日

ふるさと冒険クラブとは

ふるさと冒険クラブは、恵まれた自然環境を活用し、様々な体験を通じて、多世代間の交流や地域の人々とのふれあいの場を子どもたちに提供し、子どもたちの自主性や創造性を育むことを目的として設立された団体です。年間を通じて様々なイベントを企画していきますので是非、ご参加ください。

2018年度実施イベント

8月11日土曜日から12日日曜日「廃校キャンプ」

廃校キャンプ活動記録[PDF:6MB]

飯綱町の旧牟礼西小学校をお借りして、普段味わうことのできない学校でのキャンプを体験しました。内容は鬼ごっこ、かくれんぼ、宝探し、竹とんぼ作り、飯ごうすいさん、ドラム缶風呂、肝試し、謎解きゲームと盛りだくさんな2日間でした。 グループごと協力して点数を集め、その点数によってカレーの具材が変わります。どのグループも「自分たちのカレーが一番うまい!」とのことでした。子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見れ、子どもも大人も大満足なキャンプでした。

 

10月27日土曜日「ふるさとのあそ日」

ふるさとのあそ日 活動記録[PDF:3MB]

もじみ荘の屋内ゲートボール場にて陣取りゲームを実施しました。小雨も上がり、地面も乾いてきたところでゲートボール場前の広場にてSケンをしました。休憩では焼きいもを食べました。上手に出来ました。

 

11月25日日曜日「しんじろう先生の冒険ラボ」

しんじろう先生の冒険ラボ 活動記録[PDF:2MB]

中野小学校にて空気砲作り、静電気の実験、飛び続ける紙飛行機、ゆっくり割れるシャボン玉、Xジャイロ作りなどを行いました。学校ではなかなか出来ないような実験の数々に、参加者はワクワクドキドキしながら楽しみました。

 

2019年2月3日日曜日「雪遊日」

雪遊日 活動記録[PDF:3MB]

斑尾高原保健休養センター前の2メートル以上の雪上で思いっきり遊びました。スノーフラッグ、ひっくり返し競争、的当て、缶アイス作りやそり遊びと盛り沢山な内容でした。茶筒を回しながら作るアイスは色とりどりのおいしいアイスとなりました。

お問い合わせ

市民生活係
TEL:0269-38-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ