2017年度 ふるさと冒険クラブ

公開日 2018年04月01日

更新日 2018年09月03日

ふるさと冒険クラブとは

ふるさと冒険クラブは、恵まれた自然環境を活用し、様々な体験を通じて、多世代間の交流や地域の人々とのふれあいの場を子どもたちに提供し、子どもたちの自主性や創造性を育むことを目的として設立された団体です。年間を通じて様々なイベントを企画していきますので是非、ご参加ください。

2017年度実施イベント

9月2日土曜日から3日日曜日「The FURUSATO CAMP!!」

The FURUSATO CAMP!![PDF:2MB]

テーマは「中野市の探求」。髙野辰之記念館の見学、天正寺での座禅体験、ふるさと橋付近の遊歩道を歩きながら中野市の歴史を学びました。自分たちで作った手打ちうどんを流しうどんにして食べたり、郷土料理の水団(すいとん)をちぎって入れたりと貴重な体験をすることができました。

10月28日日曜日 ふるさとのあそ日

ふるさとのあそ日[PDF:1MB]

Sケン、カタツムリなど、昔から伝わる「道具を使わない」遊びを満喫しました。

12月10日日曜日 お楽しみ会

お楽しみ会[PDF:987KB]

餅つき、クリスマス、しめ縄作りなど、年の瀬の恒例行事を教えてもらって交流しました。

2月24日土曜日 雪上大運動会

雪上大運動会 [PDF:930KB]

スノーフラッグ、雪の塔作り、しっぽ取り、雪合戦(雪が少なかったので新聞紙合戦)などで遊びました。

 

お問い合わせ

市民生活係
TEL:0269-38-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード