就任のごあいさつ(広報なかの平成28年12月号掲載)

公開日 2016年12月02日

最終更新日 2016年12月02日

就任のごあいさつ

池田市長就任あいさつ顔写真03

中野市長 池田 茂

 このたび、引き続き二期目の市政を担うことになり、あらためて責任の重大性を強く感じています。
 中野市を取り巻く環境は、人口減少と少子高齢化の中で厳しいものがあります。そうした中で、これからも、安心して暮らせるまちづくり、元気で活力あるまちづくりを進めていくことが市政のあるべき姿だと思います。
 一期目では第二次総合計画ならびに中野市「まち・ひと・しごと」創生総合戦略を取りまとめました。計画の主眼は、作ることが目的ではなく、計画に沿って着実に事を進め、達成することにあります。

就任二期目に当たって
 基本的な取り組み姿勢として、開かれた市政、公平公正な市政を基本に、住んでよかったといえる中野市にしたいと考えています。
 この二期目では長期的視座に立って、将来にわたって活力ある中野市をつくるため、戦略課題に着実に取り組んでまいりたいと考えています。

農業振興施策について
 六次産業化の推進と販売促進はもちろんのこと、人材育成支援と遊休荒廃農地の活用に一段の取り組みを展開します。

観光施策について
 観光拠点整備を着実に進め、情報発信を一層強化することで、多くの方に中野市を知っていただき、中野市のブランド化を一層進めたいと考えています。

人口増加策について
 潜在的移住希望者の掘り起こしと、起業者の誘致に取り組みます。

公共施設について
 長期的展望をもって戦略的有効活用を視野に入れながら、再編・整備・活用に努めます。基本は負担を最小限に最大の効果を上げることです。また、高齢化社会を見据えた、歩道整備、公園など生活空間の整備、スポーツ環境の整備についても、具体的指針をお示しする中で、計画的に展開していきたいと考えています。

子育て・教育・健康・福祉について
 より一層の向上を図るべく、現場や市民の皆さんのご意見をお聴きする中で、安心しかつ安全に暮らしやすい中野市づくりを目指してまいります。


 魅力あるまちには人が集まってきます。中野市に足りないもの、中野市だからできること、中野市の魅力づくりに邁進することをお誓い申し上げまして、二期目市長就任に当たってのご挨拶とさせていただきます。

平成28年11月28日市長就任式その2
市長就任式(11月24日)
平成28年11月24日池田市長就任式その2
市長就任式(11月24日)
平成28年11月24日池田市長就任式
二期目初登庁(11月24日)
 

関連記事

お問い合わせ

庶務課 秘書広報係
電話:0269-22-2111 (212,400)