ふるさと冒険クラブ

公開日 2016年07月25日

最終更新日 2017年02月16日

ふるさと冒険クラブとは

 ふるさと冒険クラブは、恵まれた自然環境を活用し、さまざまな体験を通じて、異年齢間の交流や地域の人々とのふれあいの場を子どもたちに提供し、子どもたちの自主性や創造性を育むことを目的として設立された団体です。年間を通じて様々なイベントを企画していきますので是非、ご参加ください。

平成28年度実施イベント

9月3日(土)~4日(日) カワのふしぎ探検キャンプ 実施記録[PDF:2MB]
  ・今年のテーマは「中野市の特徴である河川と特産物の体験」です。
  ・夜間瀬川とぶどう畑を舞台に、みんなでゲームや川遊び、カレー作りなど、キャンプを通じて楽しみ
   ながら、河川と特産物について学びました。
▶ 10月16日(日) “ふるさとの遊び”オリンピック 実施記録[PDF:1MB]
  ・Sケン、カタツムリ 田んぼの田など、みんなで元気に遊ぼう。お腹がすいたら焼き芋タイム。
 12月11(日) しめ縄作り、餅つき、クリスマス会 実施記録[PDF:1MB]
  ・餅つき、クリスマス、しめ縄作りなど、年の瀬の恒例行事を教えてもらって交流しよう。
 2月11 日(土) 熱いぜ!白銀の“雪上運動会” 実施記録[PDF:1MB]
  ・最高のパウダースノーで雪を遊びつくす!スノーフラッグ、雪の塔作り、しっぽ取り、雪合戦など。


お花見ウォークラリー

お花見ウォークラリー

水鉄砲

夏の水鉄砲合戦

イベント風景

キャンプ

キャンプ

ふるさとの遊び

ふるさとの遊び大運動会

しめ縄作り

しめ縄作り

雪合戦

雪上大合戦

 
 

お問い合わせ

地域振興課 市民生活係
電話:0269-38-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード