平成28年5月市議会臨時会 市長あいさつ

公開日 2016年05月02日

最終更新日 2016年05月02日

 

平成28年5月市議会臨時会 市長あいさつ

 本日ここに、平成28年5月市議会臨時会を招集いたしましたところ、ご出席をいただきましてありがとうございます。
 先月14日から断続的に続く熊本地震は、震度7を観測した熊本県熊本地方、阿蘇地方を中心に甚大な被害をもたらしました。
 今回の地震により犠牲となられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
 本市の音楽姉妹都市である大分県竹田市では、震度5強を観測する地震に見舞われましたが、大きな人的被害はないとのことであります。
 市では被災地支援として、長野県合同災害支援チームによる被災県等への支援に関する協定に基づき、4月20日に救援物資を被災地へ提供しました。
 また、市役所総合窓口をはじめ市の施設8箇所に義援金箱を設置し、義援金を受け付けております。
 市としましては、被災地復興のためできる限りの支援をして参りますので、議員各位をはじめ、市民の皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
 さて、今年の信州なかのバラまつりは、今月28日から6月12日まで、一本木公園において開催されます。
 また、バラまつり開会の28日には、市民会館ホールにおきまして、晋平・辰之メモリアル「めざましクラシックス in 信州なかの」が、翌29日は、まだらおの湯周辺を会場に「斑尾ふるさと祭り」が行われます。
 バラを楽しんでいただくだけでなく、音楽や自然に触れていただき、初夏の信州なかのを満喫していただけるよう、精一杯のおもてなしでお迎えいたします。
 さて、8月にブラジルで行われるリオデジャネイロ・オリンピックの競歩 男子20kmに、本市新井出身の藤澤 勇選手が、前回のロンドン・オリンピックに続き2度目の出場を決めました。
 市では、藤澤選手が日本代表に選出されたことを称え、栄誉賞を贈ることといたしました。
 藤澤選手のオリンピックでのご健闘を祈念し、市を挙げて応援して参ります。
 本日、提案いたします議案は、専決処分の報告3件、人事案1件の計4件であります。
 よろしくご審議をいただきますようお願いを申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

庶務課 秘書広報係
電話:0269-22-2111 (212,400)