審議会等の登録公募委員制度

公開日 2016年06月06日

最終更新日 2016年06月02日

 市では、市民ニーズに即した計画の策定や事業の実施を行うことを目的として、これまで市政に参加する機会の少なかった市民の皆さんからも広くご意見をお聴きしたいと考え、「審議会等の登録公募委員」制度を創設しました。

 本制度は、市内に在住する18歳以上の方から無作為に2,000人を選出し、公募委員として同意いただける方を登録するものです。

登録公募委員候補者とは

  • 市が設置する審議会等の委員候補者として名簿に登録するものです。
  • 市は、登録名簿から候補者を選び、本人の承諾を得て審議会等の委員をお願いします。
  • 名簿登録期間は2年間です。
  • 市では様々な審議会等を設置しています。詳細は、こちらでご確認ください。
  • 登録期間中であっても、通常の公募委員への応募は可能です。
  • 審議会等の開催頻度、時間帯、報酬等はそれぞれ異なりますので、承諾依頼する際、担当課からご案内します。

選出から就任までの流れ

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お問い合わせ

政策情報課 行政管理係
電話:0269-22-2111(401)