マイナンバーカードの交付について

公開日 2016年2月1日

更新日 2023年12月21日

16平和と公正をすべての人に

交付の流れ

  1. カードが出来上がりましたら、市より交付場所や必要な持ち物などをお知らせをする交付通知書(ハガキ)をご自宅に郵送します。

  2. 交付通知書(ハガキ)に掲載された期限までに、必要な持ち物をご持参いただき、記載されている交付場所に原則ご本人がお越しください。 ※15歳未満の者又は成年被後見人は、その法定代理人も同行してください。
    ※新型コロナウイルス感染症の状況等を鑑み、期限までのお受け取りが難しい場合、期限を過ぎても保管はしておりますので、早めのお受け取りをお願いします。

  3. 交付場所窓口にて、ご本人確認のうえ、暗証番号を設定していただいた後にカードを交付いたします。

 

受取に必要な持ち物(ご本人の場合)

▢交付通知書(はがき)

▢通知カード(※回収となります。通知カードが無くてもマイナンバーカードはお受け取りいただけますが、受付の際、紛失届をご記入いただきます。)

▢本人確認書類  Aを1点または、Bを2点

      

顔写真付きの書類  A 顔写真のない書類 B

・運転免許証

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

・パスポート

・障害者手帳

・在留カード 等

 

・健康保険証

・年金手帳

・社員証

・学生証

・医療受給者証

・母子手帳

・診察券 (名前+生年月日、または名前+住所が記載されているもの)等

※ 15歳未満の者及び、成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要です。

□ 代理権の確認書類(15歳未満の者及び、成年被後見人の法定代理人のみ)

 15歳未満の者

 ・戸籍謄本(中野市に本籍または住所がある方で、代理権が確認できる場合は不要です)

 成年被後見人

 ・資格を証明する書類

□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収となります。マイナンバーカードと両方を持つことはできません。)

 

受取に必要な持ち物(代理人の場合)

 ※ご本人がやむを得ない理由によりお越しになれない場合に限り、代理の方が受領できます。

詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受取についてをご覧ください。

 

交付場所及び交付期間

交付日等 時間 交付場所
交付場所及び交付期間
平日

月~金曜日

(祝・休日を除く)

午前8時30分~午後5時15分

本庁:市民課
支所:豊田庁舎(豊田窓口係)

水曜日 午後5時15分~午後7時30分 本庁:市民課

※ 交付場所につきましては、交付通知書(はがき)をご確認ください。

※ 交付にはお一人約15~20分かかります。時間帯によってはお待ちいただくようになりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

お問い合わせ

くらしと文化部 市民課 窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ