中野西高校&中野立志館高校×中野市役所 コラボプロジェクト

公開日 2015年07月06日

最終更新日 2015年07月06日

両高校吹奏楽部が航空自衛隊航空中央音楽隊員に楽器指導を受けました♪

中野市と信州中野防衛協会が主催する「航空自衛隊航空中央音楽隊ふれあいコンサート」が6月14日(日)に開催され、このコンサートに合わせて、両高等学校の吹奏楽部が公開リハーサルを見学したほか、音楽隊員による楽器の指導を受けました。

 

公開リハーサル

【公開リハーサルの様子】 

生徒たちは、目をキラキラ輝かせ、素晴らしい演奏に耳を傾けていました。

指導3

楽器の指導は、楽器別に教えてもらうことができ、吹奏楽部の生徒たちは真剣なまなざしで、楽器の吹き方やたたき方などの指導を受けていました。

指導を受けた生徒からは「とてもわかりやすくアドバイスしてもらい、練習の励みになりました。」とうれしそうに話す生徒もいました。

指導1   
音楽隊から指導を受ける様子
指導2
 

                 指導4     

音楽隊の皆さんは、お昼休みを返上し指導に当たってくれました。ありがとうございました。

♪♪♪ ふれあいコンサートの最後にサプライズ♪♪♪

中野市イメージソング「空みあげて」のオリジナル編曲版を、作詞者の市音楽親善アンバサダーの麻衣さんとともに披露し、池田市長に楽譜を贈呈いただきました。

楽譜の贈呈

いただいた吹奏楽用の楽譜は、市内中学校や高校の吹奏楽部へお渡しし、今後は、歌だけでなく演奏曲で聴くこともできそうです。

麻衣さん

航空中央音楽隊員と一緒に歌う 市音楽親善アンバサダー 麻衣さん

 

お問い合わせ

政策情報課 行政管理係
電話:0269-22-2111(401)