長寿福祉に関すること

公開日 2014年04月22日

最終更新日 2014年04月15日

要介護高齢者とその家族、低所得高齢者世帯に対して、生活支援のための各種サービスなどを行っています。
また、高齢者の方が生きがいのある生活を送れるよう社会参加の促進および社会活動やスポーツ活動などの自主活動のための支援を行っています。

高齢者世帯への支援

配食サービス 高齢者のみの世帯で、傷病などのため自分で食事の調理が困難な方に、夕食の提供と安否確認を行います。
日常生活用具の給付・貸与(所得制限あり) 65歳以上の独り暮らしの低所得高齢者の方に、火災警報器、緊急通報装置などを給付、貸与します。
通院等のタクシー料金の助成(所得制限あり) 70歳以上の低所得高齢者世帯の方が、利用したタクシー料金の一部を助成します。

在宅要援護高齢者への支援

タクシー料金の助成 要介護3・4・5の方が、利用したタクシー料金の一部を助成します。
訪問理容美容料の助成 要介護3・4・5の方への、訪問による理容美容料金の一部を助成します。

介護用品(紙おむつ、尿とりパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー)の助成

要介護3・4・5の方に、介護用品購入料金の一部を助成します。
高齢者にやさしい住宅改良促進事業(所得制限あり) 介護認定された低所得者の方が、日常生活を自力で行えるようにするための、居室、トイレなどの改修工事に対して、費用の一部を助成します。
緊急宿泊費用の助成  介護者の急病等の緊急時に、家庭で介護を受けることができない要介護高齢者が、緊急的に通所施設に宿泊した費用の一部を助成します。
寝たきり高齢者等歯科保健推進 居宅に訪問して歯科健診・歯科指導を実施し、口腔機能向上および全身状態の改善を図ります。
家族介護者の交流 家庭で常時介護している方が、介護者相互の交流と、心身のリフレッシュが図かれるよう交流会を行います。

その他

老人クラブ活動助成 地域社会での、高齢者の生きがいの場、社会参加の場として、自由で親しみのあるクラブ活動を行うための費用の一部を助成します。
シルバー人材センター運営補助 高齢者の皆様の経験と知識、技術などを有効に生かし、生きがいと健康増進、活力ある地域社会づくりに貢献しているセンターの運営事業に補助します。
シルバー乗車券・温泉利用助成券給付 70歳以上の高齢者の方に、社会参加を促進するため、電車、バス、タクシー等の乗車券と温泉利用助成券を共通券にして交付します。
運転免許証自主返納促進事業 65歳以上の方ですべての運転免許証を自主返納された方に電車、バス、タクシー等の乗車券と温泉利用助成券を共通券にして交付します。

お問い合わせ

高齢者支援課 長寿福祉係
電話:0269-22-2111(243)