ばら制定都市会議(ばらサミット)

公開日 2016年05月19日

最終更新日 2016年06月14日

ばら制定都市会議(ばらサミット)の取り組み

 ばら制定都市会議(ばらサミット)は、毎年、5月から6月の間に加盟自治体において、ばら制定都市会議を開催しています。全国各地から加盟自治体が集まり、ばらによるまちづくりの事例発表やバラに関する情報の交換、技術の交流、国際的会議等への協力などを行い、ばらの普及やばらによるまちづくりに寄与しています。

 中野市は、平成16年からばら制定都市会議(ばらサミット)の固定事務局を務めており、ばらを自治体の花に制定している市区町村や有名なばらを持つ自治体、毎年ばらまつりを開催している自治体等を対象に加入促進や情報提供を実施しています。

ばら制定都市会議(ばらサミット)ってなに??

 「ばら制定都市会議」通称「ばらサミット」とは、「ばら」を“市町村の花”として制定している地方公共団体及びばらが広く住民に愛好されている地方公共団体により構成される会議です。会議は、地域が持つ特性や資源を最大限に活用しながら特色あるまちづくりをすすめるため、毎年、加盟自治体の持ち回りにより開催されています。

 ばらの増殖と普及のため、ばらに関する情報の交換、技術の交流、国際的会議等への協力などによって知識の向上を図り、花と緑にあふれるうるおいのあるまちづくりに資することを目的としており、現在26の市町が加盟しています。

下記の写真は、平成29年度「神奈川県横浜市」にて開催された会議の様子です。

IMG_7559ss  IMG_7527ss

IMG_7566ss  IMG_7598ss

今後の開催地について

 平成30年度 開催地未定

加盟自治体一覧

ばら制定都市会議(ばらサミット)ホームページ

お問い合わせ

都市計画課 監理計画係
ばら制定都市会議固定事務局
電話:0269-22-2111(269)
ファクシミリ:0269-22-5925