メールマガジン「見守り新鮮情報」を活用しましょう!

公開日 2014年02月14日

最終更新日 2014年01月16日

届け出と証明

各地の消費生活センター等が収集した悪徳商法の情報をパソコンや携帯電話にお届けするしくみがあります。

高齢者の消費者トラブルが深刻化する一方で、消費者問題についての情報がなかなか高齢者やそのまわりの方々に届いていないため、消費生活相談の現場で キャッチした警戒が必要と思われる悪徳商法についての情報を、日頃から高齢者と接している周りの方々へ迅速に届け、その普段の活動の中で高齢者への注意喚 起や見守る際の手がかり等に利用していただくとともに、高齢者本人にも情報提供をし、注意していただけるようにするものです。

情報はパソコンか携帯電話のメールアドレスを登録していただければ無料でお届けします。

パソコンからの登録方法

内閣府のホームページ「消費者の窓」から登録します。
パソコンを使っているメールアドレスも、携帯電話で使っているメールアドレスも両方登録できます。

「消費者の窓」 http://www.consumer.go.jp/

クリックすると「見守り新鮮情報」HPへリンクします

携帯電話からの登録方法

方法1:URLの直接入力

https://mail.consumer.go.jp/wrp/mimamori/mobile

方法2:携帯電話から空メール(※)を送付する

mima@gmpw.jp

  • メールには何も書かなくて結構です。
  • 送付する前にドメイン指定を解除し、mimamori6zensokyo@mbr.nifty.comからのメールが受信できるようにしてください。

お問い合わせ

市民課 生活交通安全係
電話:0269-22-2111(238)