このページのトップへ
1秒ちょっと前の月 宇宙の果てまで
©リブラ HA・KO・NI・WA PROJECT
銀河鉄道の夜
   ©KAGAYA studio
◆投影期間 平成29年3月26日(日)まで

◆投影番組 各回とも、投影時間は約40~50分です。
 星空トーク+「妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!
 星空トーク+「1秒ちょっと前の月 宇宙の果てまで
 星空トーク+「銀河鉄道の夜
◆期間中の投影日と開始時間
  ※入替制になります。各回チケットをお求め下さい。開場は各回約20分前。
 10:00~11:20~13:10~14:30~
平日
土曜日
日曜日・祝日

プラネタリウム利用のご案内    道路案内図はこちら
  ◆プラネタリウム観覧料
     一般 400(320)円/高校生 200(160)円
      ※中学生以下は無料です。
      ※( )内は20名以上の団体料金です。
      ※中野市内に住所をお持ちの70歳以上の方、身体障害者手帳・
       精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方と
       その介護者は観覧料が免除されます。

  ※ご注意/プラネタリウムをご覧いただくにあたって、プラネタリウム内
   での飲食・喫煙・投影途中での入退場はお断りいたします。



「妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!」
 
ジバニャンたちがプラネタリウムで大暴れ!?
美しい満天の星空には、妖怪がいっぱい!

ケータはある日、ジバニャンやウィスパーとプラネタリウムへ行くことに。
そこはどこにでもあるプラネタリウム……かと思いきや、
妖怪がいっぱいの『妖怪プラネタリウム』だった!
暗い中で居眠りしたり、カップルが仲良くしてしまうのは妖怪のしわざ!?
星の解説では、美しい満天の星空に妖怪たちが次々と現れて大騒ぎ!
イナホとUSAピョンの『イナウサ宇宙クイズ』では宇宙の面白知識も!
ラストには、宇宙に輝く地球を守るため、ジバニャンが大アクション!?
美しい星空はもちろん、妖怪ウォッチならではの笑いも満載!
妖怪たちと一緒に楽しもう!
 



銀河鉄道の夜
 
デジタルファインアーティストKAGAYAがプラネタリウムドームを
キャンバスにして描く壮大なデジタルアート作品!

ビジュアル化困難といわれた「銀河鉄道の夜」の幻想世界を
徹底考察し鮮明に再現。

   ドームいっぱい360°に広がる銀河のパノラマ風景。

   それはまさに天空の汽車に乗車したかのような夢の体験となる。

   さあ、ほしめぐりの旅にでかけよう。
 



1秒ちょっと前の月 宇宙の果てまで
 
月・・・
我々が目にしているのは、実は一秒ちょっと前の月。

地球を出発した視点は太陽系を巡り、星座の世界を紹介しながら銀河系の外へ・・・

銀河は群れを作りながら宇宙の大規模構造を構成していく。

宇宙の大きさは?果てはあるのか?
 


投影予定番組
平成28年度投影番組一覧
平成27年度投影番組一覧
平成26年度投影番組一覧
平成25年度投影番組一覧
平成24年度投影番組一覧
平成23年度投影番組一覧
平成22年度投影番組一覧
平成21年度投影番組一覧

 

トップページへ移動 展示情報へ移動 キッズアカデミーへ移動 みんなで研究へ移動 学芸員と学ぶへ移動 プラネタリウムへ移動 マップへ移動 ご利用のご案内へ移動 リンク集へ移動 刊行物案内へ移動
博物館概要


 中野市立博物館
 長野県中野市片塩1221
 北信濃ふるさとの森
      文化公園内

 TEL0269-22-2005
 FAX0269-22-2005
 休館日:火曜日
    (祝日は開館)
トップページへ移動展示情報へ移動キッズアカデミーへ移動みんなで研究へ移動学芸員と学ぶへ移動プラネタリウムへ移動